@Heaaart

映画『シン・ゴジラ』の名場面を体験できる! リアル脱出ゲームで興奮が止まらない

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

大ヒット映画『シン・ゴジラ』。ゴジラの造形だけでなく、劇中で描かれた人間ドラマが大注目されました。

ゴジラの進行を止めるべく奮闘したのは、長谷川博己さんが演じる矢口蘭堂が率いた『巨大不明生物特設災害対策本部(通称:巨災対)』という組織でした。

各省庁から集められた、優秀だけれど変わり者のメンバーたち。その『巨災対』になりきれるのが、東京都新宿区歌舞伎町にあるテーマパーク『東京ミステリーサーカス』内で開催されている、このゲームです。

リアル脱出ゲーム 対 ゴジラ『シン・ゴジラからの脱出』

『リアル脱出ゲーム』とは、パズルや暗号、謎を解く体験型のゲーム。『シン・ゴジラからの脱出』では、映画の世界観の中にどっぷり浸かりながら、リアル脱出ゲームを楽しめます!

『シン・ゴジラからの脱出』へっぽこ巨災対、結成!

日々、ぬるま湯生活を送っているgrape編集部メンバー4人がチームを結成。『巨災対』としてゴジラに立ち向かうことに。

会場に用意されたパスに名前を書き込んだら、もう『巨災対』メンバーです。

厚生労働省:相川
めんどうな仕事は部下に丸投げする厄介な女性官僚。
「頭使うの疲れそうだから、任せるわ」

研究者:トムラ
やる気にあふれる男。常に忙しそうにしているが、何を研究しているのかは不明。
「俺、本気ですよ!」

総務省:カメ美
入省したばかりの新人。いつもここではないどこかを見ている。
「はい…そうですね…頑張ります…」

文部科学省:ベン
日本の文化を愛するアメリカ人。特に好きなのはアイドルアニメ。
「ニホンゴ間違えたら、ゴメンナサイ」

…こ、こんなチームで大丈夫か!?

そうこうしているうちにも、ゴジラは進行中。映画さながらのムービーが流れ、ゴジラによって東京が破壊されていく様子が映し出されます。

映像に圧倒され、『シン・ゴジラ』の世界に引き込まれる参加者たち。映画を観ていなくても、世界観がバッチリ伝わる演出です。

京急が…御社が…弊社も…。

東京が焼け野原になるまでに残された時間は、たったの60分!制限時間内に謎を解き明かし、東京を守らなくてはなりません。

任務についての説明を受けた『巨災対』メンバー。いよいよ、ゲームが始まります。

ゴジラの進行を止めろ!謎解きスタート

まずは、ゴジラに関する資料を入手。

謎解きのキモとなるのは、4人のチームワークです。ところが…。

相川「よく分からないや、みんな頑張って」

トムラ「カメ美ちゃん、早く早く!!」

ベン「ンー?」

カメ美「は、はぁ…」

なぜかカメ美にすべてが託されることに!

しかし、ぼんやりしているように見えたカメ美は、『巨災対』に抜てきされただけの素質を持っていました。

驚くような俊敏さで書類を広げ、暗号を解き、文字を書き込んでいきます…!

カメ美「あ、報道資料、できましたぁ…」

記者会見場に移動。報道陣の前で国民に状況を説明し、避難を呼びかけます!

のんびりした口調ながら見事、記者会見を終えることができました。

相川「ふ、ふん。さすが、私が育てただけのことはあるわね」

カメ美に触発されたか、相川も本気を出し始めた様子。大量の書類を片っ端から処理!

そして、日本語に不安があったベンも「コレ使うんジャナイ!?」と、ひらめきで難題をクリア!カメ美も黙々と作業を続けます。

映画を観た人ならば、「おっ!」と思ってしまう有名なシーンを体験し、最後の謎解きへ…!

トムラ「あ~っ最後の謎、それだったかぁー!くやしいッ!」

カメ美「(トムラさん、何をしてたのかしら…)」

最後の謎は、解けず…。参加した数十チームのうち、1チームのみが正解という結果に。

とにかくにも、『巨災対』の活躍で東京はゴジラによる崩壊をまぬがれることができました。

リアル脱出ゲーム、体験型ならではのワクワク!

大人になるとなかなかできない、ドキドキ、ハラハラ体験。リアル脱出ゲームを終え、いつの間にかメンバーに強い絆が生まれていました。

相川「トムラくん、かき氷買ってきて」

ベン「イイデスね~」

カメ美「食べたいです」

トムラ「へい!」

仲よくかき氷をほおばる4人。ゴジラかき氷は、普段使わない脳を駆使してヘトヘトのメンバーを、冷たく癒やしてくれたのでした…。

リアル脱出ゲーム 対 ゴジラ『シン・ゴジラからの脱出』

会場…東京ミステリーサーカス
東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル

所要時間目安…100分

リアル脱出ゲーム 対 ゴジラ『シン・ゴジラからの脱出』ウェブサイト

リアル脱出ゲームは、ほかにも!

東京ミステリーサーカスでは、ほかにもさまざまなテーマのリアル脱出ゲームを開催しています。

いま要チェックなのが、スマホゲーム『Shadowverse』とリアル脱出ゲームがコラボした『影に沈む世界からの脱出』。謎解き×カードバトルという斬新な設定に、夢中になってしまうはず!

リアル脱出ゲーム×Shadowverse『影に沈む世界からの脱出』

所要時間目安…100分

リアル脱出ゲーム×Shadowverse『影に沈む世界からの脱出』ウェブサイト

TM&© TOHO CO., LTD.
© Cygames, Inc.

出典
grape

Share Tweet LINE