@Heaaart

40度まで上がるところも 広い範囲で猛烈な暑さ続く <2018年8月3日>

By - 日本気象協会 tenki.jp  公開:  更新:

Share Tweet LINE

<2018年8月3日>

3日も、九州から関東、東北南部で猛烈な暑さ。熱中症に警戒。きのうに続き、東海地方を中心に40度くらいまで上がる所も。

きょうの天気 全国で強烈な日差し

きょうも日本付近は高気圧に覆われます。台風12号も次第に西へ離れます。

【各地の天気(西から)】

沖縄は、朝のうちまでは雨の所もあります。昼頃からは晴れてくるでしょう。

九州から中国、四国、近畿にかけて、午前中は全域で晴れそうです。午後も日差しがありますが、山沿いを中心に急な雨に注意が必要です。雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。

東海と北陸、関東甲信越も強い日差しが照りつけますが、南からの湿った空気の影響で、静岡や甲信、関東南部で夕立の所がありそうです。

東北と北海道も大体晴れるでしょう。北海道の東部では夕方から雨の所もありますが、降り方は弱い見込みです。

きょうの最高気温 猛暑続く 名古屋・岐阜・甲府で39度予想

全国的に、きのうと同じくらいでしょう。

那覇は31度、福岡で36度、高知と広島で35度、大阪で36度、名古屋で39度、金沢で33度、東京で36度の予想です。特に、近畿や東海、関東甲信は内陸を中心に38度から40度くらいまで上がる所があるでしょう。名古屋のほか、岐阜と甲府でも39度の予想です。

仙台で34度など、東北南部も35度前後まで上がる所が多いでしょう。

東北北部も広く真夏日となるでしょう。青森は30度の予想です。

北海道も暑さが続きます。札幌は28度の予想で、内陸は30度を超える所もあるでしょう。

きょうも、広い範囲でうだるような暑さが続きます。熱中症に警戒が必要です。ノドの渇きを感じる前に、少しずつ水分を摂るようにしましょう。適度な塩分補給も心がけてください。室内でも、熱中症になり重症化する危険がありますので、エアコンを適切に使うなど、無理のないようにお過ごしください。

出典
3日も広く猛暑 40度くらいの所も

Share Tweet LINE