@Heaaart

女子高生「日本に首都とかないし。ウケる(笑)」→マジだった…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

Twitterに投稿された、とある学生の『弟とのやり取り』が、ネット上で広まっていました。内容はコチラ。

弟が「日本の首都ってどこ?」とか言ってるの。
日本に首都なんてないから。爆笑!

この投稿に対し、Twitterでは「この学生なに言ってるんだ?」「東京すら知らない人がいるとは…」と、多くのメッセージが寄せられました。

そんな中、投稿者をからかう空気を一変させるメッセージが投稿されます。

言ってることは正しいよ。だって、日本に首都は存在しないから。

……えっ!?

「日本に首都はなかった」に衝撃を受ける人多数

日本の首都って、東京じゃないの?日本に首都がないとは、いったいどういうことなのでしょうか。

答えは、参議院法制局のウェブサイトにハッキリと掲載されていました。

実は、首都を定める法律は、現在ありません。
しかし、東京が日本の首都であるという確信は、これは日本国民だれもが疑いなく、そう信じていることであろうと存じます。

ただ、法律上「首都圏」という文言はあり、「東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域」あるいは「埼玉県、東京都、神奈川県その他政令で定める県の区域を一体とした区域」と定められています。

参議院法制局 ーより引用

「東京が首都だと、国民が認識しているだけ」…。

確かに『首都圏』という言葉はよく聞きますが、公的な場で東京が『首都』と呼ばれているのはあまり聞かない気がします…。

24075_01

日本では、戦後まで『帝都』という言葉を使っていました。その後、1950年にできた『首都建設法』では東京を首都としていましたが、1956年に廃止されています。

京都の市民をはじめとする遷都反対の声を考慮し、法律に明記されることもなかったそうです。そのため、現在でも法令でハッキリと『首都』と定められていないのです。

  • え?マジ?例の学生さんごめんなさい…。
  • 今まで一度も疑ったことがなかった
  • いつから日本の首都が東京だと錯覚していた…?
  • 『首都大学東京』ってあるやんけ!

衝撃的な事実に、ネットでは驚きの声が続出!そして、事の発端となった女子高生へ謝罪するコメントも…(笑)

【結論】
事実上は首都だけど、法令では定められていない。首都だと思うのは自由。

まあ、「首都と呼ぶことが間違っているわけではない」ということなので、気持ちは変えなくていいみたいですね。

いつか、東京が正式に『首都』と定められる日は来るのでしょうか…?

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape参議院法制局

Share Tweet LINE