@Heaaart

「上司を捨てたいんだけど」 墨田区のゴミ分別チャットに聞くと予期せぬ答えが!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

燃えるゴミや燃えないゴミ、資源ゴミなど、ゴミといってもさまざまな種類があります。

「このゴミは燃やしていいの?」と、ゴミの分別で悩んだことのある人もいるのではないでしょうか。

そんな悩みを解決するために、東京都墨田区が『ごみ分別案内チャットボット』というサービスを開始。人工知能AI技術を使い、対話形式でゴミの出しかたを案内してくれるというものです。

横浜市資源循環局が公開している、『イーオのごみ分別案内』と使いかたは同じようです。

ごみ分別案内チャットボット「そう、期待を捨てる!」

レモずく牛乳(@mzklemon)さんは、『ごみ分別案内チャットボット』に「上司を捨てたい」と相談。

すると斜め上の返答が返ってきて、すぐに気に入ってしまったといいます。

『ごみ分別案内チャットボット』でのやり取りがこちらです。

嫌な上司に何かを期待するのはやめたらどうかな。そう、期待を捨てる。

上司ではなく、期待を捨てることを勧めるとは…本当にAIが返答しているのでしょうか!?

ユーモアあふれる会話に、多くの人が魅了されてしまいました。

・なんやこの猫、めっちゃ賢いやんけ!

・辛らつだけど、的確なアドバイスだ。

・これ本当に「AIなんだよな?」といいたくなる反応ですね。

・「後悔」と入力したら、「捨てちゃったほうがイイネ」といわれました。

本来の使いかたとは異なりますが、的確な返答をする『ごみ分別案内チャットボット』に、いろいろと聞いてみたくなってしまいますね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@mzklemon墨田区

Share Tweet LINE