@Heaaart

猫を「完全室内飼い」にする理由 『猫エイズ』の話に考えさせられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「猫だって元々は野生だったんだから!外を自由に歩けないとかわいそうでしょ?」

「家に閉じ込めたら、運動不足でストレスが溜まると思う」

「猫もお散歩して、たくさん友達ができたほうがいいはず!」

猫を飼っている人の一部は、そんな思いから放し飼いにしていることがあります。

一方で、家から猫を出さない『完全室内飼い』をしている人も。『完全室内飼い』のメリットは、猫が交通事故に遭わない、他人から危害を加えられないなど数多くあります。

猫の健康を保つことができるのも、『完全室内飼い』のメリットの1つ。

保護猫や保護犬たちと一緒に暮らしているtamtam(tamasisters)さんは、猫を放し飼いにしてはいけない理由がよく分かる漫画をInstagramに公開しています。

風邪をひいた猫との出会い

ある日、手に余るほどペットを飼育している『多頭飼育崩壊』の現場に向かった、tamtamさん。

ペットの救助をしていると、ある猫たちに出会います。

『猫エイズ』のキャリアだという診断に固まるtamtamさん。なぜなら、『猫エイズ』のキャリアである猫には、里親が現れにくいのです。

多くの人が知らない『猫エイズ』について、tamtamさんは次のように詳しく説明しています。

放し飼いだと感染する可能性があり、また発症もしやすい『猫エイズ』。保護活動をしている人たちが『完全室内飼い』にこだわる理由は、猫の健康のためでもあったのです。

もし『猫エイズ』のキャリアになっても、発症しなければ普通の猫と変わりありません。

ですが、『猫エイズ』のキャリアであることを理由に断る人が多いのです。

子猫たちの検査結果

出典
grapetamasisters

Share Tweet LINE