JA全農が、余った大根でできる簡単レシピを公開 「たまらん」「これはご飯が進むやつ!」 By - grape編集部 公開:2020-11-06 更新:2020-11-06 料理 Share Tweet LINE ※ 写真はイメージ おでんや煮物など、さまざまな料理に活躍する大根。野菜だけでなく魚や肉との相性もよいため、重宝している人も多いでしょう。 しかし、一方で「意外に量が多くて、使い切れない」といった声も…。 余った大根をあっという間に食べつくせるレシピをご紹介します。 JA全農がオススメの大根レシピを公開 全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)のTwitterアカウントが、大根にまつわる嬉しいレシピを公開。 余りがちな大根の消費に、ピッタリなレシピがこちらです! 大根、買ったけど使い切れないぃぃぃ!ってときはステーキにするとペロリと消えていくのでぜひ。電子レンジで少し透き通るまで(5分目安)蒸して、バターで両面焼きます。味付けは醤油+砂糖で照り焼き風でもポン酢でもよき。特にガーリック照り焼きにすると…大人のみんな、あとはわかりますな?🍺 pic.twitter.com/s7Zap5A7Kd — 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) November 4, 2020 余った大根を使って作るのは、大根ステーキ! 輪切りにした大根を、電子レンジで5分程度、透き通るまで蒸した後、バターで両面を焼きます。 焼き目が付いたら、醤油と砂糖で味付けするだけで完成!味付けはポン酢やガーリックなど、お好みでチョイスするのもよいでしょう。 レシピに対し、ネット上では「めっちゃおいしそう」「これはご飯が進むやつ!」「大根が大量にあるので早速やってみる」といったコメントが相次ぎました。 味がしみこんだ大根ステーキは、お酒のつまみとしてもよさそうですね。大根が余っている人は、作ってみてはいかがでしょうか! 出典grape/@zennoh_food Share Tweet LINE
おでんや煮物など、さまざまな料理に活躍する大根。野菜だけでなく魚や肉との相性もよいため、重宝している人も多いでしょう。
しかし、一方で「意外に量が多くて、使い切れない」といった声も…。
余った大根をあっという間に食べつくせるレシピをご紹介します。
JA全農がオススメの大根レシピを公開
全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)のTwitterアカウントが、大根にまつわる嬉しいレシピを公開。
余りがちな大根の消費に、ピッタリなレシピがこちらです!
余った大根を使って作るのは、大根ステーキ!
輪切りにした大根を、電子レンジで5分程度、透き通るまで蒸した後、バターで両面を焼きます。
焼き目が付いたら、醤油と砂糖で味付けするだけで完成!味付けはポン酢やガーリックなど、お好みでチョイスするのもよいでしょう。
レシピに対し、ネット上では「めっちゃおいしそう」「これはご飯が進むやつ!」「大根が大量にあるので早速やってみる」といったコメントが相次ぎました。
味がしみこんだ大根ステーキは、お酒のつまみとしてもよさそうですね。大根が余っている人は、作ってみてはいかがでしょうか!