@Heaaart

「思考停止になるやつ」「謝罪が不可避の絶望感」 園児の『予測可能な悲劇』とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Deopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

『一人でお着替え!』

子供たちは日々、成長していきます。

今まで大人に任せていたことも、自分だけでできるようになるべく、次の日にはチャレンジしていることも。

しかし、幼い子供はまだ未熟です。手伝わずとも、大人の最終チェックは必須かもしれません!

1人だけでパジャマに着替えられたように見えた男の子。

お昼寝に入ったのですが、とても大切なものを身につけ忘れていました。

そう…オムツです!

まだトイレトレーニングを済ませていない子が、オムツなしで寝てしまった場合、布団が濡れる悲劇は避けられません。

続く展開が容易に想像でき、読者からは悲鳴が続出。

「確認していない時に限って!なんてスリルとサスペンス!」「ご家庭への謝罪が不可避の絶望感」「発覚後、思考停止になるやつ」などの反響が上がっています。

子供が着替えで失敗することは多いようで、「オムツの表裏が逆」「濡れたオムツの上から、新しいものを重ね履きしていた」という報告も寄せられています。

子供の自立心は尊重しつつ、悲劇を食い止めるための対策も、欠かさないようにしたいですね。

でこ先生の『実録 保育士でこ先生』が発売中!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』が発売中です。

気になる人はチェックしてみてくださいね!

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE