@Heaaart

保育士に保護者からクレームの電話!? 続く展開に「予想外のオチに吹いた」「優しい世界」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Deopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

『先生に聞きたいこと』

保育士や教員にとって、恐ろしいことの1つに保護者からの電話があるといいます。

代表的なのは、クレーム。そうでなかったとしても、ミスの指摘やトラブルの共有など、ネガティブな話題ばかりが思い浮かびます。

でこ先生は、保育園の保護者からどこか暗い雰囲気の電話を受け、そういった不安がよぎったのですが…。

どんな問い合わせでも真摯に受け止める覚悟をして、受話器をとった、でこ先生。

しかし、そんな心配は杞憂に終わりました。電話の内容は、子供からのかわいらしい質問だったのですから…!

親も含めて、大人からすると「そんなの、いつでも聞けるのに…」と思わずにはいられない質問ですが、きっと子供にとっては、今すぐに返答が必要なほど重要だったのでしょう。

平和的かつ、かわいらしいオチに、漫画を読んだ人からは「なんて優しい世界なんだ…」「予想外のオチに吹いた」といった声が続出。

こういった電話なら、きっと多くの人が笑顔で大歓迎することでしょう…!

『実録 保育士でこ先生』5巻が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第5巻が、2022年9月15日に発売しました!

描き下ろしの作品が、なんと40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE