@Heaaart

電子レンジよりラクかも! 全農がすすめる『ブロッコリーの調理法』とは? 「これはいい方法」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

鮮やかな緑色で、料理に彩りを与えてくれる、ブロッコリー。

そのままだと固いため、炒め物などに入れる際はいったん茹でると、ホクホクの食感になります。

しかし、この「いったん茹でる」という工程が面倒に感じることもあるでしょう。

そこで、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部(@zennoh_food)は、より簡単な方法で調理した、ブロッコリー料理を紹介しました。

フライパン1つでブロッコリーを調理

投稿されたのは、ブロッコリーとソーセージの炒め物。

こういった炒めものをする際は、通常はまず、ブロッコリーを熱湯で茹でてから、フライパンに移します。

しかし、今回はブロッコリーを入れたフライパンに、少し水を入れて蒸し焼きにしていました!

ちょっと固めに蒸し焼きにした後、他の具材を追加して炒めれば、フライパン1つで一品が完成です!

時間がない時や、洗い物を増やしたくない時でも、この方法ならブロッコリーを気軽に調理できそうですね。

中に入れる具材は、お好みでいろいろとアレンジができるでしょう。

投稿を見た人たちからは「確かにこれはいい!電子レンジより楽そう」「うちは前からやっているけど、蒸し焼きのほうが断然おいしいと思う」などの声が上がっていました。

あえて茹でないことにより、栄養分や素材の持つうま味の流出も防げるかもしれません。

簡単にできる調理法で、ブロッコリーを食べる機会を増やしてみてはいかがでしょうか!

出典
grape@zennoh_food

Share Tweet LINE