@Heaaart

子供の愛犬に触れた『犬嫌い』の母 その後の変化に「めっちゃ分かる」「いい話!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

歳をとり、いろいろな経験を重ねるうちに、人の考え方は変わっていくもの。

たとえば、子供の頃は苦手だった食べ物が、大人になったらそのおいしさを理解することができた…といった経験はありませんか。

きっと、長年自分の心の中にあった苦手意識が、ちょっとした出来事をきっかけに改善されたのでしょう。

漫画家の、ぬら次郎(@nurajirou)さんが描いたのは、母親に関するエピソード。

ぬら次郎さんの母親には、子供の頃からある対象への苦手意識があったといいます。それは…でした。

『犬嫌い』だった母親が、犬と触れ合ったら…?

子供の頃の恐怖体験から、犬に対して強い苦手意識を持っていた、ぬら次郎さんの母親。

しかし、とびぬけて人懐っこく、温厚な性格の犬と触れ合ったことで、『犬嫌い』だった母親の心に大きな変化が現れました。

ぬら次郎さんから『飼い主としての責務』について説かれた母親は、今後についてもしっかりと考えた上で、同じ犬種の大型犬を家族として迎えることに。

1匹の犬によって、ぬら次郎さんの母親の人生は大きく変化し、今後の人生を共にする素敵な家族と出会うことができたのです。

「ペットと飼い主の関係とは何か」「ペットを飼うとは何か」を考えさせられる、ぬら次郎さんのエピソードは拡散され、多くの人から共感する声が寄せられました。

・1人の飼い主として、ぬら次郎さんの言葉も含めてめっちゃ分かる!

・自分の祖父が、まさにこれでした。最終的には最強の親バカに…。

・いい話!「本当に飼う覚悟があるなら、老後じゃなく今飼え」も本当にそう。

ぬら次郎さんの日常は、エッセイ漫画『猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ』の単行本でも読むことができます。

愛猫である暦(こよみ)ちゃんや、薫(かおる)ちゃん、蛍(ほたる)ちゃんをはじめ、家族との賑やかなエピソードが収録!

描き下ろしもあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

出典
grape@nurajirou

Share Tweet LINE