@Heaaart

レタスを大量に消費! JA全農のレシピがおいしそう 「1玉余裕」「今日作る」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

主に春から秋にかけて、収穫されるレタス。

安い時期に1玉購入するも、「使いきれなかった…」という経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

レタスをいっぱい消費したい時に、うってつけのレシピがあるようです。

『レタスの煮浸し』

全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のTwitterアカウント(@zennoh_food)が紹介したのは、レタスを使用した煮浸し。

煮浸しと聞くと、一般的にはナスや小松菜などを使ったレシピを想像しますが、レタスをたっぷりと使ってもおいしいのだそうです。

作り方はとっても簡単。まず、使いたい量のレタスの葉を手でちぎります。ちぎるサイズは、多少大きくても問題ありません。

めんつゆと水を1:1で希釈したつゆに入れ、ひと煮立ちさせれば完成!

これなら、つゆのうまみをまとい、クタッとしたレタスを、モリモリ食べられます。写真のように、油揚げやしめじを足してもおいしいそうです。

レタスをおいしく効率的に使えるレシピを見た人たちからは、「今日作る!」「たくさん食べたい」「1玉余裕」などの反応が集まりました。

これなら、レタスを余らせることが怖くなくなるでしょう!今夜のおかずに、作ってみてはいかがですか。

出典
grape@zennoh_food

Share Tweet LINE