@Heaaart

山本ゆりさんが作る『給食のワカメご飯』のレシピに反響 「無性に食べたくなるやつ」「絶対作る」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

正月に向けて家を片付けたり、買い出しに行ったりなど、忙しい年末の時期。

小腹が空いた時、余ったご飯でさっと作れて、おいしくお腹を満たせるレシピを知っていると、便利です。

「給食のわかめご飯が好きやった方…」

料理コラムニストの山本ゆり(@syunkon0507)さんは、X(Twitter)で『ワカメご飯』のレシピを投稿しました。

給食のメニューでひそかに人気なワカメご飯。塩気やだしのうま味が効いたご飯はおにぎりにしても絶品ですよ!

ワカメご飯の作り方

【材料】

・乾燥ワカメ 大さじ2杯

・温かいご飯 1合ぶん

・顆粒だし 小さじ2ぶんの1杯

・塩 小さじ2ぶんの1杯

・白ゴマ 小さじ2杯

わかめご飯レシピ画像

まず、乾燥ワカメを水に約5分浸して戻します。

ワカメの水気をしぼり、細かく刻んでください。

わかめご飯レシピ画像

温かいご飯にワカメ、顆粒だし、塩、白ゴマを混ぜれば、でき上がりです!塩の量はお好みで調整してみてください。

わかめご飯レシピ画像
わかめご飯レシピ画像

山本さんいわく、給食よりも「断然ワカメが多め」だというワカメご飯は冷めてもおいしく食べられます!

塩の代わりにサケフレークを混ぜて、サケワカメご飯にしたり、シラスを混ぜてシラスワカメご飯にしたりするのも、おすすめだそうです。

投稿には「無性に食べたくなるやつだ!絶対作ります」「毎回おかわりしていた給食のワカメご飯。懐かしい~!」「わーめちゃめちゃ好きだった。明日作ろう」などの声が寄せられていました。

乾燥ワカメとご飯があれば手軽に作れるので、大掃除中などに小腹が空いたら、ぜひ試してみてください。

懐かしくてシンプルなおいしさに、感動するはずです!

出典
grape@syunkon0507

Share Tweet LINE