@Heaaart

やりがちな調理方法に「絶対にやめて」 企業の注意喚起に「知らなかった」「マジか」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

私たちの日常には、さまざまな危険が潜んでいます。

「ほんのちょっとなら大丈夫」「時間がないから急がないと」…そういった気のゆるみから、恐ろしい事故に発展してしまうケースも少なくありません。

日常的に行う習慣化している作業ほど、大惨事につながってしまうような『ヒヤリハット案件』が起こりやすいとされています。

調理用品メーカーが、やりがちな『危険行為』に注意喚起

そんな『ヒヤリハット』を防ぐべく、X(Twitter)で注意喚起を行ったのは、フライパンなどの調理用品を取り扱う、和平フレイズ株式会社のアカウント(@waheifreiz)。

同社が「絶対にやめて」と、あえて強い言葉を使ったのは理由がありました。多くの人がとってしまう行為が、最悪の場合、大きなケガにつながる可能性もあるためです。

あなたは、目玉焼きを作る時、こんな行動をとったことがありませんか。

「ほんの数分だし、これくらいなら別にいいよね」

フライパンの写真

コンロに載っているのは、『卵焼き器』と呼ばれる、卵焼きを作るのに適した長方形の小さいフライパン。

卵焼き機で目玉焼きなどを作ろうとした際、手元にあったほかの調理用品の蓋を被せて代用する…というのは、よくある話なのだそうです。

蓋のほうが大きいため、一見なんの問題もないように思えます。しかし同社によると、これは『大変危険な行為』なのだとか!

フライパンの写真

ほかのフライパンや鍋用のガラス蓋を使うと、ガラス蓋が粉々に割れてしまう恐れも。

飛び散ったガラスによってケガをしたり、驚いた拍子に火が衣類についてしまったりしては、大変です。

卵焼き機で『ガラス蓋の使用』はなぜアウト?

同社によると、こうしてほかの調理用品のガラス蓋を被せると、はみ出たガラス部分に直火が当たることで、割れてしまうのだとか。

玉子焼き器は、一般的なフライパンと比べて浅い構造をしているため、コンロの火との距離が非常に近くなっています。

ガラス蓋の枠がこのように変色していたら、直火が当たっているということ。大変危険な状態といえます。

フライパンの写真
フライパンの写真

その危険性を知らずにやっている人も少なくない、調理上の『ヒヤリハット』。

同社の注意喚起はまたたく間に拡散され、「知らなかった…今日からはやめます」「マジかよ。昨日やったところだわ」といった声が相次ぎました。

和平フレイズ株式会社は、このシチュエーション以外で、ガラス蓋が割れる原因を紹介。また対策として、同社も販売している『卵焼き器専用の蓋』の活用を推奨しています。

【ガラス蓋が割れてしまう主な原因】

1.使用直後に水をかけるなど急激な温度変化があった。

2.落としたりぶつけたりと、ガラス蓋が外的衝撃を受けた。

3.ガラス蓋に細かいキズがあった。

4.熱いIHの上に調理器具を置いた。

フライパンの写真

習慣化していると忘れてしまいがちですが、調理は刃物や火などの危険なものも取り扱う作業。

「ほんのちょっとだけ」という気持ちが大きな事故を引き起こさないよう、今一度気を引き締めたいですね。

出典
grape@waheifreiz

Share Tweet LINE