献立の1軍入り決定! ミツカンの『簡単ナス料理』が、レンチンで作れるウマさを超えている By - grape編集部 公開:2024-08-30 更新:2024-08-30 ナス料理野菜 Share Tweet LINE 初夏から秋にかけて旬を迎える、ナス。 お浸しや炒め物、漬物など、さまざまな料理で活躍する野菜です。 ジューシーな果肉に味が染みて、ご飯のおかずにもぴったりですよね。 レンチンだけで簡単調理! ミツカンの『レンチンマーボーなす』 株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のInstagramアカウントは、電子レンジだけで作れる『レンチンマーボーなす』のレシピを紹介。 中華料理の麻婆ナスが、フライパンを使わずに作れるというから驚きです。 調理工程も簡単なので、料理初心者にもおすすめですよ。 気になる作り方を、早速見ていきましょう! ※動画はInstagram上で再生できます。 この投稿をInstagramで見る ミツカン[公式](@mizkan_official)がシェアした投稿 【材料(2人ぶん)】 ・ナス 2本 ・合い挽き肉 200g ・長ネギ 半分 ・『追いがつおつゆ2倍』 200㎖ ・水 100㎖ ・おろしにんにく 小さじ1杯 ・豆板醤 小さじ2杯 ・ごま油 大さじ1杯 ・オイスターソース 大さじ1杯 <水溶き片栗粉> ・片栗粉 大さじ1杯と2ぶんの1 ・水 大さじ3杯 まずは、ナスを半分にカットして、3mm程度の厚さに切ります。長ネギはみじん切りにしましょう。 野菜を切ったら、耐熱ボウルに水溶き片栗粉以外の材料をすべて入れて、よく混ぜてください。 ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで4分加熱。レンジから取り出し、軽く混ぜたら、再度電子レンジで3分加熱しましょう。 混ぜながら、ひき肉に火が通っているかを確認し、水溶き片栗粉を加えます。最後に、電子レンジで1分加熱すれば、あっという間に完成です! ジューシーなひき肉とナスに、やみつきになる麻婆のタレが絡み、ご飯と相性抜群ですよ。 もっとスパイスが欲しいという人は、山椒をかけるのもおすすめです。 レシピを見た人からは、このようなコメントが寄せられていました。 ・麻婆ナスが好きなので、絶対作ります! ・ご飯に乗せて食べたい! ・電子レンジだけで作れるのは、すごいですね。 驚くほど簡単に作れる、『レンチンマーボーなす』。 火を使って、キッチンで暑い思いをすることもなく作れるので、夏にもぴったりですよ。 あなたのナス料理のレパートリーに、同レシピを加えてみてはいかがでしょうか! 出典grape/mizkan_official Share Tweet LINE
初夏から秋にかけて旬を迎える、ナス。
お浸しや炒め物、漬物など、さまざまな料理で活躍する野菜です。
ジューシーな果肉に味が染みて、ご飯のおかずにもぴったりですよね。
レンチンだけで簡単調理! ミツカンの『レンチンマーボーなす』
株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のInstagramアカウントは、電子レンジだけで作れる『レンチンマーボーなす』のレシピを紹介。
中華料理の麻婆ナスが、フライパンを使わずに作れるというから驚きです。
調理工程も簡単なので、料理初心者にもおすすめですよ。
気になる作り方を、早速見ていきましょう!
※動画はInstagram上で再生できます。
【材料(2人ぶん)】
・ナス 2本
・合い挽き肉 200g
・長ネギ 半分
・『追いがつおつゆ2倍』 200㎖
・水 100㎖
・おろしにんにく 小さじ1杯
・豆板醤 小さじ2杯
・ごま油 大さじ1杯
・オイスターソース 大さじ1杯
<水溶き片栗粉>
・片栗粉 大さじ1杯と2ぶんの1
・水 大さじ3杯
まずは、ナスを半分にカットして、3mm程度の厚さに切ります。長ネギはみじん切りにしましょう。
野菜を切ったら、耐熱ボウルに水溶き片栗粉以外の材料をすべて入れて、よく混ぜてください。
ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで4分加熱。レンジから取り出し、軽く混ぜたら、再度電子レンジで3分加熱しましょう。
混ぜながら、ひき肉に火が通っているかを確認し、水溶き片栗粉を加えます。最後に、電子レンジで1分加熱すれば、あっという間に完成です!
ジューシーなひき肉とナスに、やみつきになる麻婆のタレが絡み、ご飯と相性抜群ですよ。
もっとスパイスが欲しいという人は、山椒をかけるのもおすすめです。
レシピを見た人からは、このようなコメントが寄せられていました。
・麻婆ナスが好きなので、絶対作ります!
・ご飯に乗せて食べたい!
・電子レンジだけで作れるのは、すごいですね。
驚くほど簡単に作れる、『レンチンマーボーなす』。
火を使って、キッチンで暑い思いをすることもなく作れるので、夏にもぴったりですよ。
あなたのナス料理のレパートリーに、同レシピを加えてみてはいかがでしょうか!