「味の想像がつかない」 ありそうでなかった餅の食べ方に「これバカうまい…」 By - grape編集部 公開:2025-01-08 更新:2025-01-08 料理餅 Share Tweet LINE 日本で古くから親しまれてきた食べ物の1つ、餅。 縁起物とされており、特に正月には欠かせない食材です。 おかず系からスイーツ系まで、アレンジの幅が広いのも特徴でしょう。 異様においしい!『白だしバター餅』 料理研究家の、ゆかり(@igarashi_yukari)さんがXで紹介したのは、『白だしバター餅』の作り方。 餅に白だしと砂糖、酢を合わせた異様においしい一品だといいます。 早速作り方を見てみましょう。 【材料(2個ぶん)】 ・切り餅 2個 ・ごま油 小さじ2ぶんの1杯 ・水 大さじ1杯 ・白だし 小さじ2杯 ・砂糖 小さじ4ぶんの1杯 ・酢 小さじ4ぶんの1杯 ・バター 適量 ・コショウ 適量 まず、ごま油を中火で熱し、切り餅を焼いて火を通します。 水、白だし、砂糖、酢を混ぜたものを加えて絡めましょう。 最後にバターをのせてコショウをかければ完成です! だしの効いた甘酸っぱいタレとコクのあるバターが餅に絡んで、クセになる味わいに! ゆかりさんは「『2個じゃ足りない…』ってなる味」と、太鼓判を押していました。 また、お好みで柚子コショウを付けて食べてもおいしいといいます。 自宅にある調味料で作れる『クセになる一品』に、絶賛の声が続出しました! ・お味の想像がつかない!お餅があるうちに試さなきゃ。 ・これ、バカうまい…。クセになるうまさ。 ・白だしが大好きなので、おいしすぎて涙目です。 ・めちゃくちゃおいしそうだな。これ、やってみよう! 「いつもの餅に飽きてきたな…」という人は『白だしバター餅』を作ってみてはいかがでしょうか。 おいしさのあまり、あっという間に餅がなくなってしまうかもしれませんよ…! 出典grape/@igarashi_yukari Share Tweet LINE
日本で古くから親しまれてきた食べ物の1つ、餅。
縁起物とされており、特に正月には欠かせない食材です。
おかず系からスイーツ系まで、アレンジの幅が広いのも特徴でしょう。
異様においしい!『白だしバター餅』
料理研究家の、ゆかり(@igarashi_yukari)さんがXで紹介したのは、『白だしバター餅』の作り方。
餅に白だしと砂糖、酢を合わせた異様においしい一品だといいます。
早速作り方を見てみましょう。
【材料(2個ぶん)】
・切り餅 2個
・ごま油 小さじ2ぶんの1杯
・水 大さじ1杯
・白だし 小さじ2杯
・砂糖 小さじ4ぶんの1杯
・酢 小さじ4ぶんの1杯
・バター 適量
・コショウ 適量
まず、ごま油を中火で熱し、切り餅を焼いて火を通します。
水、白だし、砂糖、酢を混ぜたものを加えて絡めましょう。
最後にバターをのせてコショウをかければ完成です!
だしの効いた甘酸っぱいタレとコクのあるバターが餅に絡んで、クセになる味わいに!
ゆかりさんは「『2個じゃ足りない…』ってなる味」と、太鼓判を押していました。
また、お好みで柚子コショウを付けて食べてもおいしいといいます。
自宅にある調味料で作れる『クセになる一品』に、絶賛の声が続出しました!
・お味の想像がつかない!お餅があるうちに試さなきゃ。
・これ、バカうまい…。クセになるうまさ。
・白だしが大好きなので、おいしすぎて涙目です。
・めちゃくちゃおいしそうだな。これ、やってみよう!
「いつもの餅に飽きてきたな…」という人は『白だしバター餅』を作ってみてはいかがでしょうか。
おいしさのあまり、あっという間に餅がなくなってしまうかもしれませんよ…!