@heaaart

大福の中に“まるごと”みかん…!?『清光堂』の和菓子ブランド「一福百果」がおいしそう♪

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

今回ご紹介するのは愛媛県今治市にあるお店『清光堂』です!

清光堂は60年以上の歴史がある和菓子屋さん。
今も伝統の味をお客さんにお届けしています。

清光堂のブランド「一福百果」

清光堂には「一福百果」という和菓子ブランドがあります。
愛媛県産の美味しいフルーツを使った和菓子です。

一福百果ブランドの中で代表的なのが「まるごとみかん大福」

mikan_b

出典: 一福百果 清光堂

なんとその名の通り、大福の中にみかんが丸ごと入っています。
「まるごとみかん大福」の着想は、みなさんもよくご存じのいちご大福からです。
いちご大福の代わりになる物はないかと、愛媛県産のみかんを入れてみようかという発想から、この大福が生まれました。

スーパーで手に入る物よりも特別なサイズを契約農家から直接買い付け、食感を損なう筋を手作業で取り除くなどして手間を掛けてつくられた大福は大好評です!
もちもちの生地と餡に包まれたみかんの断面も見事ですね。
自分用にもお土産用にもピッタリの一品です。

u_mikoさん(@u__miko)がシェアした投稿 -

(おいしそう…!)

清光堂には、まるごとみかん大福の他にも、数々の絶品フルーツ大福があります。
いちごや栗などの王道以外にも、青梅やはっさく、メロンなど、他ではあまり見ない一風変わった大福まであり、色々な種類を楽しむ事ができるのです♪

(一福百果 まるごといちじく大福)

(はっさく大福も!)

Yukiko.Iさん(@yi__0112)がシェアした投稿 -

一年中提供されているまるごとフルーツ大福もありますが、期間限定の商品もあるのでお見逃しなく!
ぜひ、いろいろな味を楽しんでください♪


まるごとみかんだけじゃない!他にもみかんを使った商品が♪

Share Tweet LINE