@Heaaart

山の手線の朝のラッシュ『運行状況』動画 度肝を抜かれる

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

昼夜を問わず、多くの人で賑わう東京。特に朝の通勤ラッシュの混雑は、初めて東京を訪れた人を驚かせるほどのすさまじさです。

とりわけ、山手線の1週間あたりの利用者数は、2800万人超え。
※株式会社 ジェイアール東日本企画『首都圏路線群と延べ利用者数/平均乗車時間』より

少しでも人を分散し混雑を緩和するため、朝の通勤ラッシュ時に、列車の本数を増やすなど策を講じた結果…列車の混雑ぶりも、すさまじい状況になっていました!

朝の山手線の運行状況を表した動画を見ると、驚くべき現状がよく分かります。それでは早速ご覧ください。

朝7時をすぎると、もはや鉄道の上で列車がすし詰め状態に…!

これほど列車の本数を増やしても、駅によっては列車のほとんどが満員電車。利用者の多さを痛感します。

そして、もっとも驚くべきポイントは、膨大な利用客を抱えながらも、分刻みの正確性と高い安全性を保っているところ。

動画を見た人からも、混雑ぶりに驚く声が寄せられています。

・もはや回転寿司。

・カオスだ…。

・まさかこんなに走っているとは思わなかった。

・これでも満員電車になるのだから、東京って本当に人が多いんだな。

世界の中でも、特に発達しているといわれる日本の鉄道。運行状況を見ると、そういわれるのも納得です。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape山手線 朝ラッシュ時の運行略図株式会社 ジェイアール東日本企画『首都圏路線群と延べ利用者数/平均乗車時間』

Share Tweet LINE