@Heaaart

「1人1合食べたいおいしさ」 マイタケの炊き込みご飯レシピに「おかわり不可避」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

キノコは、秋の味覚の1つに数えられる食材。

中でも、スーパーマーケットで販売される一般的なキノコであるマイタケは、煮たり焼いたりできるため、馴染み深いでしょう。

マイタケで作る『炊き込みご飯』レシピ

キノコの栽培や販売を行う、株式会社雪国まいたけのX(Twitter)アカウントは、マイタケを炊き込みご飯にするレシピを公開しました。

必要な材料は、以下の通りです。

【材料】

・『雪国まいたけ極』 1パック

・米 1合

・水 180㎖

・ごま油 小さじ2ぶんの1杯

・醤油 大さじ1杯

・みりん 大さじ1杯

・和風だしの素 小さじ2ぶんの1杯

・おろしショウガ 小さじ2ぶんの1杯

まず、米を研いでから180㎖の水を注ぎ、30分置きます。

フライパンに、ごま油を入れて強めの中火で熱し、食べやすい大きさに裂いた『雪国まいたけ極』の表面をこんがりと焼きましょう。

炊飯器に醤油、みりん、和風だしの素、おろしショウガを加えて炊けば、完成です!

『雪国まいたけ極』を一度焼いてから米と一緒に炊くことで、マイタケの香りとうまみが米に絡み、箸が止まらなくなるおいしさになるのだそう。

同アカウントの担当者が、「1人1合食べたいおいしさ」と豪語するマイタケレシピには、「こんなの絶対においしい」「作ります!」「おかわり不可避」といった声が寄せられていました。

秋の季節にぴったりな、マイタケの炊き込みご飯。献立に入れるのはもちろん、お弁当やおにぎりにして外出先で食べてもおいしそうです。

気になる人は、作ってみてはいかがですか。

出典
grape@yukiguni_co

Share Tweet LINE