@Heaaart

米をふっくら炊き上げるコツ! 浸漬時間を気にすると? 「とても参考になった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

自炊の必需品ともいえる、炊飯器。

炊飯器でそのまま炊くご飯もおいしいですが、米に水を吸収させるため、浸漬(しんせき)させてから炊いている人もいるでしょう。

では、米の浸漬時間は、どのくらいがベストなのでしょうか。

白米や無洗米などを販売している、株式会社米福(以下、米福)のウェブサイトに、浸漬時間について記述があったのでご紹介します!

米の浸漬時間はどのくらいがベスト?

米福によると、米を浸水させるのは、ご飯をおいしく炊くために大切な工程だとか。

季節にもよりますが、最低でも30分、冬場は1時間ほど浸漬させると、米の芯まで水分が行き渡り、ご飯をふっくらと炊き上げることができるそうです。

炊く前に、水に浸すことがとても大切です。浸漬をすることにより、お米の芯までたっぷりと水が浸透します。水を含んだお米は、炊き増えし、ふっくらと炊き上がります。最低30分(冬場なら1時間)浸漬するようにしましょう。

株式会社 米福 ーより引用

また、米を浸漬しすぎると、デンプンが流れ出してベタつきの原因になるため、最長でも1時間半にとどめるのがよいといいます。

浸水時間を守るというひと工夫で、ご飯のおいしさをより引き出せるなら嬉しいですね!

米福の情報を見た人たちからは「とても参考になった」「長すぎてもダメなんだ」などの声が上がっています。

米を水に浸してから炊いていた人も、そうでない人も、浸水時間を気にしてみてはいかがですか!

出典
grape株式会社 米福

Share Tweet LINE