水にもぐるアヒルを見た職人「和菓子にしよう」 完成したものが?「最高」「コレはかわいい」 By - grape編集部 公開:2025-11-11 更新:2025-11-11 アヒルスイーツ和菓子 Share Tweet LINE ※写真はイメージ 白あんをベースにした『練り切りあん』を使って、季節の草花や果物、干支などを表現する上生菓子の『練り切り』。 職人の繊細な技術とアイディアセンスが光る一品は、多くの人を楽しませてくれますよね。 池のアヒルを『練り切り』にすると? 栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんは、日々いろいろなモチーフの『練り切り』をXに投稿しています。 ある日、水に潜るアヒルを見かけた三宅さんは「その姿を和菓子にしたい」と思ったそうです。 練り切りで表現したところ…こちらをご覧ください! 「一面のアヒルのお尻」 そんなひと言とともに、Xに投稿されたのは、水に潜るアヒルの姿の練り切りでした! ふわっとしたシルエットや短いしっぽなど、アヒルのかわいらしいお尻が表現された練り切りは、なんともユニークですよね。 水辺でエサを探したり、もぐって遊んだりしているアヒルたちの賑やかな鳴き声が聞こえてきそうです! 『アヒルのお尻』は店頭で販売 投稿を見た人たちからは、多くの『いいね』とともに、「最高にかわいい」「職人さんの目の付け所がいい」といったコメントが寄せられています。 こちらの『アヒルのお尻』は実際に販売されているとのこと。通販分についてはすでに予約完売していますが、店頭では、同月末まで販売の予定だといいます。 中には「かわいすぎて食べるのがもったいない」という声もありましたが、三宅さんは味のおすすめポイントを次のように語っていました。 「あんこは全部同じ味だ」と感じる方や「見た目だけ」と思う方にもおすすめできる、クセのない繊細な味わいに仕上がっています! キュートな上に、繊細な上生菓子の味わいを楽しめる、三宅さんの練り切り。 温かいお茶のおともにしたい一品ですね。自分へのご褒美はもちろん、お土産にもぴったりでしょう! 出典grape/@beniyamiyake Share Tweet LINE
白あんをベースにした『練り切りあん』を使って、季節の草花や果物、干支などを表現する上生菓子の『練り切り』。
職人の繊細な技術とアイディアセンスが光る一品は、多くの人を楽しませてくれますよね。
池のアヒルを『練り切り』にすると?
栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんは、日々いろいろなモチーフの『練り切り』をXに投稿しています。
ある日、水に潜るアヒルを見かけた三宅さんは「その姿を和菓子にしたい」と思ったそうです。
練り切りで表現したところ…こちらをご覧ください!
「一面のアヒルのお尻」
そんなひと言とともに、Xに投稿されたのは、水に潜るアヒルの姿の練り切りでした!
ふわっとしたシルエットや短いしっぽなど、アヒルのかわいらしいお尻が表現された練り切りは、なんともユニークですよね。
水辺でエサを探したり、もぐって遊んだりしているアヒルたちの賑やかな鳴き声が聞こえてきそうです!
『アヒルのお尻』は店頭で販売
投稿を見た人たちからは、多くの『いいね』とともに、「最高にかわいい」「職人さんの目の付け所がいい」といったコメントが寄せられています。
こちらの『アヒルのお尻』は実際に販売されているとのこと。通販分についてはすでに予約完売していますが、店頭では、同月末まで販売の予定だといいます。
中には「かわいすぎて食べるのがもったいない」という声もありましたが、三宅さんは味のおすすめポイントを次のように語っていました。
「あんこは全部同じ味だ」と感じる方や「見た目だけ」と思う方にもおすすめできる、クセのない繊細な味わいに仕上がっています!
キュートな上に、繊細な上生菓子の味わいを楽しめる、三宅さんの練り切り。
温かいお茶のおともにしたい一品ですね。自分へのご褒美はもちろん、お土産にもぴったりでしょう!