@heaaart

伝統工芸

Latest Article

グルメやお土産も充実!伝統工芸体験もできる道の駅とわだ「とわだぴあ」

By - @Heaaart編集部

青森県十和田市にある道の駅とわだ「とわだぴあ」。十和田の伝統工芸が体験できると人気です。旬の農産物を使用したトッピングが話題の農アイスも。ニンニクなどの特産品を使用したお土産も充実しています。今回は道の駅とわだ「とわだぴあ」をご紹介します。

作るのも大人気!雪国津軽の生活の知恵から生まれた民芸品「こぎん刺し」の深い魅力。北欧の雰囲気も?

By - @Heaaart編集部

250年以上の時を超えて、受け継がれる青森県津軽の刺し子”こぎん刺し”は青森の人々の苦労の結晶が生んだ知恵。時代が変わっても300種類以上ある模様は今も受け継がれ、現代では北欧の雰囲気とどことなく似ていることもあり、女性を中心に人気があります。

巨大な張りぼてこけしたちのパレードはインパクト大!鳴子温泉のシュールなお祭り「全国こけし祭り」

By - @Heaaart編集部

宮城県鳴子温泉で毎年秋に開催される「全国こけし祭り」は、こけしの供養や奉納、販売会のほか、トークイベントやパレードまで行われるこけしだらけのお祭り。2017年9月1日から3日間開催された第63回全国こけし祭りの模様を写真とともにお伝えします。

見た目も涼しく爽やかに残暑を乗り切ろう♪風情豊かな岐阜の伝統工芸品「水うちわ」に心惹かれる

By - @Heaaart編集部

岐阜県で考案された「水うちわ」とは、うちわを水につけて冷やしておき、涼風とともに飛び散る水しぶきでも涼むためのもの。デザイン性と実用性を兼ね備えた貴重なエコアイテムです。今、人気沸騰中の「水うちわ」についてご紹介します。