@Heaaart

160以上の妖怪伝説が伝わる地・徳島県大歩危の道の駅には妖怪が集結!?「道の駅大歩危」が面白い

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

国の名勝に指定されている徳島県三好市大歩危
大歩危のダイナミックで美しい渓谷は、約8kmにわたって続きます。

▼ 大歩危峡を吉野川が悠々と流れます☆

祖谷・大歩危地方については、以前こちらでもご紹介しました。

崖の上には…まさかの小便小僧!?日本三大秘境・祖谷地方は大自然のワンダーランドだ!

そんな大歩危には危険な淵や崖がたくさん!
そしてそこには必ずと言っていいほど妖怪の伝説が遺されているんです。
その数なんと160箇所以上
親から子へ…、現在まで語り継がれてきたんですね♪

道の駅に妖怪出現!?

徳島県三好市山城町にある道の駅大歩危には、妖怪伝説を元にした妖怪屋敷があるんです。

image7_wa

出典 道の駅大歩危 妖怪屋敷

\ いらっしゃいませ♪ /

妖怪展示コーナーにはたくさんの妖怪たちが!
山里や水辺等、妖怪が出現したと言われる場所別に展示がされています。

youkai_size_tinypng

出典 道の駅大歩危

この妖怪たち、地元の方々の手作りというから驚きです!

▼ 巨大天狗が待ち受けます!

真っ暗な山城坑道にはどんな妖怪が待ち受けるのか…。
ドキドキしながら前へ進みます!

youkai3_size_tinypng

出典 道の駅大歩危

妖怪伝説の遺る山城町は妖怪達と共存共栄してきたことを評価され、2008年、世界妖怪協会から後世に遺す怪遺産に認定されました。
世界妖怪協会の会長は、あの水木しげるさん
妖怪屋敷には、怪遺産認定証が展示されています。

▼ 怪遺産認定証と妖怪資料コーナー

shiryou_size_tinypng

出典 道の駅大歩危

石の博物館もあるんです!

Share Tweet LINE