@Heaaart

長崎のグルメが京都ホテルオークラに集結!観光スポットをイメージしたメニューが面白い♪(~12/30)

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

長崎県のグルメを結集!

「長崎県フェア」が11月1日(水)から12月30日(土)に京都ホテルオークラで開催されます。
鎖国の時代にも貿易が行われていた長崎の「出島」は日本、中国、オランダの文化が入り混じった「和・華・蘭(わ・か・らん)文化」を築いてきました。
その出島にかかる「表門橋」が2017年11月に約130年ぶりに開通したのを記念して、来年創業130周年を迎える京都ホテルオークラで長崎県フェアを開催します。
7つのレストランやベーカリーで長崎名物などを取り入れたメニューが登場しますよ♪

シェフが表現する長崎文化

今回の長崎県フェアでは、長崎の食材を使用したり、ご当地名物や観光スポットをイメージした料理が提供されます。
京都ホテルオークラのシェフたちが創り出す至極のメニューたちの一部をご紹介♪

▼猪・土の野菜・ネズの実(スカイレストラン ピトレスク)
nagasakifair02

出典:PR TIMES

旬の仔猪を用いた一皿には「出島」をモチーフにした季節の野菜が添えられます。
ディナーコース“Menu Saveur”で提供。

▼アオリイカ・ブロッコリー・カリフラワー(スカイレストラン ピトレスク)
nagasakifair01

出典:PR TIMES

長崎の美しい夜景をイメージした一皿には長崎県産アオリイカが使用されています。
ランチコース“Menu Éclatant”などで提供。

▼豚の角煮/皿うどん(トップラウンジ オリゾンテ)
nagasakifair03

出典:PR TIMES

オリゾンテでは長崎のご当地名物を取り入れたバイキングが楽しめます。
長崎の郷土料理「大村寿司」や、カステラを挟んだオリジナルバーガーなども登場!

▼長崎和牛コース(鉄板焼 ときわ)
nagasakifair04

出典:PR TIMES

長崎県産の和牛をメインに、牡蠣やクエなど長崎の海の幸も味わえるコースです。

まだまだ続きます!

次のページへ

Share Tweet LINE