@heaaart

個性溢れる居酒屋が立ち並ぶスポット♪東京都内にある飲み屋街8選

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

東京には、数多くの居酒屋がありますよね。

昔ながらの雰囲気漂う居酒屋さんや最近できたおしゃれな居酒屋さんなど、個性溢れるお店がたくさん。

今回は、そんな居酒屋がずらりと立ち並ぶ東京都内の飲み屋街をご紹介したいと思います。

昭和レトロな雰囲気を感じながら、お酒を楽しんでみては?

ハーモニカ横丁

吉祥寺駅北口駅前にあるハーモニカ横丁は、約100店舗近くのお店が並んでいる人気の飲み屋街です。細い路地に並ぶ店舗の中には老舗店から最近出来たお洒落なお店まで多種多様な居酒屋が軒を連ねて営業しています。
ちなみにハーモニカ横丁と呼ばれるようになった理由は、ぎっしりと並ぶお店の様子が楽器のハーモニカの吹き口に見えた事が由来とされているそうです。
ぜひ実際に足を運んでみてぎゅっと連なったお店の数々を覗いてみて下さい。

harmonica

出典 PIXTA

▼ハーモニカ横丁のおすすめポイント

icon 駅から徒歩1分!駅近で行きやすい!
icon 老若男女が楽しめるレトロな居酒屋がたくさん!

施設情報所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町1~2丁目

アクセス
JR「吉祥寺駅」北口 徒歩約1分

営業時間
店舗によって異なります。

定休日
店舗によって異なります。

駐車場
近隣有料駐車場あり

新宿ゴールデン街

“新宿ゴールデン街”は、映画バーや文壇バーなど個性豊かなお店も多く、作家さんや俳優さんなどが多く訪れることでも知られている有名スポットです。
狭い区画に約200軒以上のお店が軒を連ねており、夜には観光客や常連さんなどがたくさん集い賑います。
キラキラとした看板が多いですが、初めて訪れる方や一人で飲みに行くのもおすすめな居酒屋もたくさんあるので観光がてら遊びに行ってみて下さい。

a0015_000014

出典 足成

▼新宿ゴールデン街のおすすめポイント

icon 長年愛される老舗バーがたくさんある!
icon ひとり飲みでも気軽に楽しめる!

施設情報所在地
東京都新宿区歌舞伎町1丁目

アクセス
・JR「新宿駅」東口 徒歩約6分
・西武新宿線「西武新宿駅」 徒歩約7分
・地下鉄都営新宿線・丸ノ内線・副都心線「新宿三丁目駅」B-3出口 徒歩約5分
・地下鉄都営新宿線・丸ノ内線・副都心線「新宿三丁目駅」E-1出口 徒歩約1分

営業時間
店舗によって異なります。

定休日
店舗によって異なります。

駐車場
近隣有料駐車場あり

思い出横丁

東京・新宿の西口にある「思い出横丁」は、外国人観光客も多く訪れる歴史のある飲み屋街です。
100坪ほどの土地におよそ70軒以上もの飲食店が立ち並び、そのうち20数店舗は焼き鳥屋やもつ焼き屋なんだとか。その他にも定食屋や金券ショップなどもあります。
昼からお酒を飲むことができるお店もあるので、休日に家族やお友達と一緒に、たまにはお昼からお酒を飲むのもいいかもしれません。
昭和を思わせるような、懐かしい雰囲気漂うおすすめのグルメスポットです!

a0002_002806

出典 足成

▼思い出横丁のおすすめポイント

icon 色んなグルメが楽しめる
icon お昼からお酒が飲めるお店がある♪

施設情報所在地
東京都新宿区西新宿1丁目2

アクセス
・JR・小田急線・京王線、東京メトロ丸の内線「新宿駅」 徒歩すぐ
・都営大江戸線「新宿西口駅」 徒歩すぐ

営業時間
店舗によって異なります。

定休日
店舗によって異なります。

駐車場
近隣有料駐車場あり

三角地帯

三角地帯とは三軒茶屋の国道と世田谷通りの分岐点にあるエリアで、
三角地帯にはエコー仲見世商店街やゆうらく通り、三茶3番街などの路地がありますが、はじめて行った人はどこがどこだか分からなくなるそう。
昔からある懐かしい雰囲気の飲み屋の他、若者が経営する店もあるため、さまざまな年齢の方が楽しめるスポットでもあります。
飲むだけでなく、雰囲気のある路地の探索もおすすめです。

78b081af43f45705d2f57a7a17157d48_s

出典 photo AC

▼三角地帯のおすすめポイント

icon 路地がまるで迷路なので歩くだけで楽しい!
icon レトロ感がたまらない

施設情報所在地
東京都世田谷区三軒茶屋2丁目

アクセス
東急田園都市線「三軒茶屋駅」 すぐ

駐車場
近隣有料駐車場あり

アメヤ横丁

動物園や博物館、美術館などの印象が強い上野ですが、実は居酒屋が多い事でも知られています。
千円でベロベロに酔えるせんべろ居酒屋なども多く、アメヤ横丁でははしご酒をする人も少なくないよう。
雰囲気のある立ち飲み屋などもあり、サクッと入ってビールと揚げものや焼鳥を楽しめるのも人気の理由かもしれません。
飲みだけでなく食べ歩きも楽しめるアメヤ横丁、上野を訪れた際にはぜひ足を運んでみましょう。

a0001_016780

出典 足成

▼アメヤ横丁のおすすめポイント

icon 立ち飲みも楽しめる♪
icon コスパがいい店が多い!

施設情報所在地
東京都台東区上野4丁目

アクセス
・JR「上野駅」不忍口 すぐ
・東京メトロ「上野駅」 徒歩約3分

駐車場
有料駐車場あり

ホッピー通り

浅草にあるホッピー通りは、昼間から多くの人々が訪れる活気のあるスポットです。
昔は「煮込み通り」と呼ばれており、現在でも各店で牛スジやモツの煮込みを味わえます。
ホッピー通りと呼ばれているだけあってホッピーを取り扱っている居酒屋が多く、その種類も豊富です。ホッピーはアルコール度数が低いので、お酒が得意ではない人も気軽に楽しむことができます。
浅草観光の後に、煮込みをつまみに軽く飲むのもよいのでは?

a0002_001126

出典 足成

▼ホッピー通りのおすすめポイント

icon 浅草観光ついでに寄れる
icon 昼間から飲める

施設情報所在地
東京都台東区浅草2丁目

アクセス
・つくばエクスプレス「浅草駅」 徒歩約4分
・都営浅草線・東武スカイツリーライン・地下鉄銀座線「浅草駅」 徒歩約8分

駐車場
近隣有料駐車場あり

阿佐ヶ谷スターロード

阿佐ヶ谷スターロード商店街は中央線・総武線阿佐ヶ谷駅の北側にある飲み屋街で、長い路地には居酒屋を含め150もの店が軒を連ねます。
阿佐ヶ谷はサブカルタウンやジャズの街とも言われており、グッとくるような大人の雰囲気が漂っています。
周囲にはパールセンターやダイヤ街、ゴールド街などのどこか懐かしいネーミングの商店街もあるので、夜だけでなく日中訪れても楽しめるかもしれません。

a0002_000430

出典 足成

▼阿佐ヶ谷スターロードのおすすめポイント

icon サブカル好きにもお勧め
icon 駅から近い♪

施設情報所在地
東京都杉並区阿佐ヶ谷北

アクセス
JR「阿佐ヶ谷駅」 すぐ

駐車場
近隣有料駐車場あり

恵比寿横丁

恵比寿横丁は恵比寿駅にほど近い場所ある飲み屋街です。
どことなく懐かしい昭和レトロな雰囲気ですが、恵比寿横丁が誕生したのは2008年と割と最近なのだそう。
横丁には居酒屋やバー、寿司や焼肉屋などのさまざまな店が軒を連ねており、毎夜多くの人で賑わっています。
人と人との距離が近く、若者の新しい出会いの場としても人気なのだそう。
気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

a0002_011960

出典 足成

※画像はイメージです

▼恵比寿横丁のおすすめポイント

icon 昭和レトロな雰囲気を味わえる
icon 人と人との距離が近い

施設情報所在地
東京都渋谷区恵比寿1丁目7−4

アクセス
・JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン「恵比寿駅」東口 徒歩約2分
・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」 徒歩約2分

駐車場
近隣有料駐車場あり

Share Tweet LINE