@heaaart

桜を見に行くならここ!東京のお花見スポット10選

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

今年ももう少しでお花見の季節がやってきますね!

みなさんは、今年はどこへ桜を見に行くかもう決めていますか?

そこで今回は、東京でおすすめのお花見スポットを10個ご紹介したいと思います。

今回ご紹介する場所はどこも桜がとてもきれいなので、ぜひ訪れてみては?

日比谷公園

日比谷公園は明治36年に誕生した歴史のある公園で、四季折々の花を楽しめるスポットでもあります。
桜は約40本ほどどそれほど多くありませんが、かもめの広場では桜をバックにした噴水も見ることができ、ビジネス街の側とは思えない穏やかな風景を鑑賞することができます。
昼休憩時、食事がてら花見をしに来る人も少なくないよう。
アクセスしやすい場所なのも嬉しいですね。

a1380_001634

出典 足成

※画像はイメージです

▼日比谷公園のおすすめポイント

icon 駅から近い♪
icon 噴水と桜の組み合わせが素敵

施設情報所在地
東京都千代田区日比谷公園

アクセス
・東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関駅」B-2 すぐ
・東京メトロ千代田線「日比谷駅」A14・A10 すぐ

開園時間
各施設による

閉園日
なし

入園料
無料(一部施設は有料)

駐車場
あり

目黒川

目黒川は世田谷区、目黒区、品川区を流れる川で、東京湾に注いでいます。
岸の桜並木は約4キロも続いており、花見時期になると多くの人々が訪れ、毎年桜祭りも開催されています。
夜はライトアップもされ、幻想的な美しさを味合うことができます。
桜が終わる時期になると楽しめる花筏も大変美しいスポットなので、時期になったらぜひ足を運んでみて下さい。

7ee580064de1383aacd8cc16eed1cef5_s

出典 photo AC

▼目黒川のおすすめポイント

icon 夜桜や花筏が美しい
icon 毎年桜祭りが行われている♪

施設情報所在地
東京都世田谷区、目黒区、品川区

アクセス
・東急東横線「中目黒駅」 徒歩すぐ
・JR・東急目黒線「目黒駅」 徒歩約5分
・東急田園都市線「池尻大橋駅」 徒歩約3分

駐車場
近隣有料駐車場あり

千鳥ヶ淵公園

皇居の西側にある千鳥ヶ淵公園は桜の名所として有名なスポットです。
約170本もの桜があり、半蔵濠の水面に映る桜の美しさは格別です。
花見の季節には多くの見物客が集まり、ボート(有料)は数時間待ちになるそう。
毎年桜の咲く時期に千鳥ヶ淵緑道や神田明神、皇居東御苑、靖国神社などで行われている「千代田さくらまつり」の際は更に混み合うので、どこを回るか先に決めておいた方がよいかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典 街画ガイド

▼千鳥ヶ淵公園のおすすめポイント

icon ライトアップあり!
icon 毎年さくらまつりが行われている

施設情報所在地
東京都千代田区九段南2丁目~三番町先

アクセス
・東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」 徒歩約5分

営業時間
ボート場 3月1日~11月30日
11時~17時30分

定休日
ボート場は月曜休み

料金
ボート 500円/30分
観桜期は800円/30分

駐車場
なし

代々木公園

都会の中のオアシスでもある代々木公園は、穏やかで緑豊かな公園です。
元々は昭和39年の東京オリンピックの選手村として使用されており、再整備され公園として生まれ変わったという歴史があるスポットです。
園内の桜は約700本、中央広場は一面芝生で、桜をのんびり楽しむことができます。
他にもさまざまな草花を見ることができるので、桜の時期以外にも足を運んでみるといいかもしれません。

a0800_000937

出典 足成

▼代々木公園のおすすめポイント

icon 芝生の上で桜を楽しめる♪
icon 周囲に商業施設もあるので手ぶらで出掛けられる

施設情報所在地
東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目

アクセス
・JR「原宿駅」下車 徒歩約3分
・東京メトロ千代田線「代々木公園駅」 徒歩約3分
・東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」 徒歩約3分
・小田急線「代々木八幡駅」 徒歩約6分

閉園日
なし

駐車場
有料駐車場あり

隅田公園

隅田公園は隅田川沿いにある公園です。
隅田川の桜は徳川吉宗により植えられ、江戸時代から多くの人々が花見を楽しんできた桜の名所でもあります。
隅田川の両岸に並ぶ桜並木は見事で、約1キロほども続きます。
屋形船に乗って、隅田川からの桜並木を眺めるのもおすすめ。
夜になると桜がライトアップされ、現実離れした美しい景色を楽しむこともできます。

a1380_001634

出典 Photock

▼隅田公園のおすすめポイント

icon 桜まつりが行われる
icon 屋形船でおいしい料理に舌鼓を打ちながら桜を見るのもおすすめ♪

施設情報所在地
東京都墨田区向島1丁目

アクセス
・東京メトロ銀座線「浅草駅」 徒歩約3分
・東武スカイツリー線「浅草駅」 徒歩約3分
・都営地下鉄浅草線「浅草駅」 徒歩約5分

駐車場
有料駐車場あり(最初の30分まで無料)

新宿御苑

新宿御苑は新宿区と渋谷区にまたがる広大な庭園で、日本庭園とフランス式整形庭園、イギリス風景式庭園が組み合わされています。
四季折々の美しい草花を楽しむことができますが、特に圧巻なのは約1100本の桜。
なんと約65種もの種類があり、2月から4月までの長い期間にさまざまな桜が園内を春色に染め上げます。
ベストシーズンは4月中旬から下旬までで、その時期に見られるイチヨウやフゲンソウなどの見事な花はうっとりするほどの美しさです。

44a361e8f1d226bd997bd3429b00deb9_s

出典 photo AC

▼新宿御苑のおすすめポイント

icon 約1100本、65種もの桜を見ることができるスポット!
icon 庭園を彩る桜が見事

施設情報所在地
東京都新宿区内藤町11

アクセス
<新宿門まで>
・西武新宿線「西武新宿駅」 徒歩約15分
・JR・京王・小田急線「新宿駅」南口 徒歩約10分
・東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E-5出口 徒歩約5分
・東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」出口1 徒歩約5分
・都営新宿線「新宿三丁目駅」C1/C5出口 徒歩約5分

<千駄ヶ谷門>
・JR総武線「千駄ヶ谷駅」 徒歩約5分
・都営大江戸線「国立競技場駅」A5出口 徒歩約5分

<大木戸門>
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」出口2 徒歩約5分

開園時間
9時~16時(16時30分閉園)

閉園日
毎週月曜日(月曜休日の場合翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
※3月25日~4月24日は特別開園期間につき休まず開園、なおこの期間中は年間パスポートの発行を休止しています。

料金
一般200円
小・中学生50円
幼児無料
(団体割引あり)

駐車場
有料駐車場あり(8時~19時、出庫は20時まで)

六義園

六義園は国の特別名勝にも指定されているスポットです。
園内には約40本の桜がありますが、中でも存在感のある大きなシダレザクラは必見。
開花期間は日没後はライトアップも行われています。期間中は閉園時間も延長され、21時まで幻想的な姿を楽しむことができるそう。
来園者の目を奪う美しい枝ぶりと可憐な花をゆっくり鑑賞してみてはいかがでしょうか。
落ち着いた庭園と華やかな桜の組み合わせは正に日本の美そのもの。
カメラを持って訪れましょう。

rikugien

出典 photo AC

▼六義園のおすすめポイント

icon シダレザクラのライトアップが見事♪
icon 巣鴨からも近い

施設情報所在地
東京都文京区本駒込6丁目16−3

アクセス
・JR山手線・東京メトロ南北線「駒込駅」 徒歩約7分
・都営三田線「千石駅」 徒歩約10分

開園時間
9時~17時
(入園は16時30分まで)

休園日
年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)

入園料
一般:300円
65歳以上:150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※無料公開日 みどりの日(5月4日)・都民の日(10月1日)

駐車場
なし

上野恩賜公園

日本で初めて公園に指定された”上野恩賜公園”は、昔から多くの人が訪れる桜の名所です。約800本ほどの桜が植えられており、毎年開催されるうえの桜まつりの時期は、1日で約30万人近くの人が訪れます。時間をずらして夜桜も楽しめますし、暗い時間帯には1000個のぼんぼりが吊るされ、幻想的な景色が広がるのでおすすめです!
観光スポットも豊富な上野恩賜公園なので、いろいろなスポットを巡りながら桜を楽しんでみてはいかがですか?

a0001_016362

出典 足成

▼上野恩賜公園のおすすめポイント

icon 「うえの桜まつり」が3月21日(祝・水)~4月8日(日)まで開催!
icon 売店があるので困った時に便利!

施設情報所在地
東京都台東区上野公園・池之端3丁目

アクセス
・JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線「上野駅」 徒歩約2分
・京成本線「京成上野駅」 徒歩約1分

開園時間
5時~23時(時間外は立ち入り禁止)

開園日
常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業

入園料
無料(一部有料施設あり)

駐車場
あり(有料)

飛鳥山公園

“飛鳥山公園”は、北区を代表する公園として幅広い年代から愛される憩いのスポットです。子供たちに人気のお城や噴水などもあるので、元気な歓声を聞きながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。
3月下旬から4月上旬の時期は桜が満開になり、ツツジやアジサイなど一年を通してさまざまな花が咲くので、カメラ持参で訪れてみると良いかもしれません♪
ちなみに公園内には飛鳥山博物館や紙の博物館、渋沢史料館などもあるので一緒に覗いて観光してみて下さい。

137982cb907cd4f1234814cc68f7d0a3_s

出典 photo AC

▼飛鳥山公園のおすすめポイント

icon 無料で飛鳥山山頂に行ける自走式モノレールあり!
icon 一年を通してさまざまな植物を楽しめます!

施設情報所在地
東京都北区王子1-1-3

アクセス
・JR京浜東北線「王子駅」中央口・南口 徒歩すぐ
・都電荒川線「飛鳥山駅」 徒歩すぐ
・都電荒川線「王子駅前」 徒歩すぐ

開園時間
終日開放

料金
無料

駐車場
あり

八重洲さくら通り

東京駅や日本橋駅からほど近い場所にある“八重洲さくら通り”は、毎年多くの人で賑う有名な花見スポットです。
169本の桜の木が毎年咲き誇り、4月の開花時期には“日八会さくら祭り”という大イベントも開催されています。
さまざまな模擬店も出店するのでお酒を飲みながら綺麗な春の風物詩を満喫することができます。
また夜の時間にはライトアップされるので、仕事帰りに夜桜も楽しめますので、是非時期を見計らって足を運んでみて下さい。

eae121b2ac6464dcdb9d2450fc052260_s

出典 photo AC

※画像はイメージです

▼八重洲さくら通りのおすすめポイント

icon 桜開花の時期はライトアップあり!
icon 「日八会さくら祭り 2018」が4/6(金) ~ 4/8(日)に開催!

施設情報所在地
東京都中央区八重洲1-5・日本橋3-1

アクセス
・JR「東京駅」八重洲口 徒歩すぐ
・東京メトロ銀座線「日本橋駅」B3出口 徒歩すぐ

入場料
なし

駐車場
なし

Share Tweet LINE