@Heaaart

天気がいい日は芝生でのんびり過ごそう!東京のピクニックスポット9選

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

だんだんと暖かい日が多くなってきて、今年も待ちに待った桜の季節が目の前に来ていますね!
毎年、桜を見ながら家族や友人、恋人とピクニックを楽しむ人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は東京でおすすめのピクニックスポットを9個をご紹介したいと思います。

代々木公園

東京の渋谷区にある代々木公園は、東京ドームおよそ11個分ほどの敷地面積を有しており、23区内の都市公園の中で5番目に広い公園です。
都会のオアシスとして人気のスポットで、春には約700本もの桜が咲き、ピクニックを楽しむ人々で賑わいます。
手作りのお弁当を持って行ってピクニックを楽しむのもいいですし、公園の近くにはハンバーガーやピザ、サンドウィッチなど、テイクアウトできるグルメも充実していますので、手ぶらで行っても十分に楽しめます♪

yoyogikouen

出典:足成

▼代々木公園のおすすめポイント

icon 春は桜を見ながらピクニックが楽しめる
icon 公園周辺にはテイクアウトできるグルメが充実♪

施設情報

所在地
東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目

アクセス
・JR山手線「原宿駅」 徒歩約3分
・東京メトロ千代田線「代々木公園駅」 徒歩約3分
・東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」 徒歩約3分
・小田急線「代々木八幡駅」 徒歩約6分

開園日
常時開園

料金
無料(一部有料施設あり)

駐車場
あり

新宿御苑

新宿御苑は、安土桃山時代に内藤氏が徳川家康に拝領したことが始まりです。
園内の庭園は日本庭園・イギリス風景式庭園・フランス式整形庭園が組み合わさっており、美しい景色を楽しむことができます。
周囲にはテイクアウトができる飲食店もあるため、お弁当を購入して公園で食べるのもおすすめです。
四季折々の草花が美しく、早春から4月下旬にかけて1000本以上もの桜が咲き乱れるため、花見に訪れるのもおすすめです。

a0002_008301

出典 足成

▼新宿御苑のおすすめポイント

icon 都会の中のオアシス!
icon 周囲にお店も多い

施設情報

所在地
東京都新宿区内藤町11

アクセス
<新宿門まで>
・西武新宿線「西武新宿駅」 徒歩約15分
・JR・京王・小田急線「新宿駅」南口 徒歩約10分
・東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E-5出口 徒歩約5分
・東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」出口1 徒歩約5分
・都営新宿線「新宿三丁目駅」C1/C5出口 徒歩約5分
<千駄ヶ谷門>
・JR総武線「千駄ヶ谷駅」 徒歩約5分
・都営大江戸線「国立競技場駅」A5出口 徒歩約5分
<大木戸門>
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」出口2 徒歩約5分

開園時間
9時~16時(16時30分閉園)

閉園日
毎週月曜日(月曜休日の場合翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
※3月25日~4月24日は特別開園期間につき休まず開園、なおこの期間中は年間パスポートの発行を休止しています。

料金
一般200円
小・中学生50円
幼児無料
(団体割引あり)

駐車場
有料駐車場あり(8時~19時、出庫は20時まで)

国営昭和記念公園

昭和記念公園は、東京の立川市と昭島市にまたがる公園で、昭和天皇の御在位50年を記念して開園しました。
園内では、桜やチューリップ、ヒマワリ、コスモスなど、一年を通して季節の花を楽しむことができます。
園内のちょうど真ん中あたりには、広大な芝生の広場があり、ピクニックにはもってこいの場所です。
天気のいい日に、レジャーシートを敷いて、たまにはのんびりとお昼寝をする休日もいいかもしれません!

a0001_013461

出典 足成

▼国営昭和記念公園のおすすめポイント

icon 広大な芝生の広場がある
icon 綺麗な花が一年を通して楽しめる

施設情報

所在地
東京都立川市緑町3173

アクセス
・あけぼの口
JR中央線「立川駅」 徒歩約10分
多摩都市モノレール「立川北駅」 徒歩約8分
・立川口
JR中央線「立川駅」 徒歩約15分
多摩都市モノレール「立川北駅」 徒歩約13分
・西立川口
JR青梅線「西立川駅」 徒歩約2分
・昭島口
JR青梅線「東中神駅」 徒歩約10分
・玉川上水口
西武拝島線「武蔵砂川駅」 徒歩約25分
(残堀川緑道経由)
・砂川口
西武拝島線「武蔵砂川駅」 徒歩約20分

開園時間
3/1~10/31 9時30分~17時
(プール営業期間の8月第3日曜日までは19時閉園、第3日曜日の翌日以降は18時30分閉園)
11/1~2/末日 9時30分~16時30分
4/1~9/30の土・日・祝 9時30分~18時(プール営業期間は上記のとおり)

休園日
年末年始(12/31、1/1)
2月第4月曜日とその翌日

入園料
大人(15歳以上) 410円
小人(小・中学生) 80円
シルバー(65歳以上) 210円
<昭和天皇記念館とのセット券>
大人 720円
大学生・高校生 590円
中学生・小学生 140円
シルバー 520円

駐車場
有料駐車場あり

小金井公園

小金井公園は1954年に開園し、日比谷公園の約4.9倍、上野公園の約1.5倍もある広々とした公園です。
園内には、およそ1800本もの桜が植えられており、日本さくら名所100選にも選定されています。
子供が喜ぶ遊具が集まる広場もあるので、家族で行くのもお勧めです。
広々とした芝生の広場がいくつかあり、ピクニックやボール遊びなどを楽しむ家族連れで賑わいます。
また、持ち込みも可能で、手ぶらでも楽しめるバーベキュー場もあるので、お休みの日にぜひ家族で訪れてみては?

8cb6f8d37241d1d3cb8571b202032174_s

出典 photo AC

▼小金井公園のおすすめポイント

icon 桜の名所!
icon 手ぶらで楽しめるバーベキュー場あり!(要予約)

施設情報

所在地
東京都小金井市桜町三丁目、関野町一・二丁目、小平市花小金井南町三丁目、西東京市向台六丁目、武蔵野市桜堤三丁目

アクセス
・JR中央線「武蔵小金井駅」
◆北口バス乗場2・3番から西武バス「小金井公園西口」下車
◆北口バス乗場4番から関東バス三鷹駅行「江戸東京たてもの園前」
 「小金井公園前」「スポーツセンター入口」下車

・JR中央線「東小金井駅」
◆北口バス乗場からCoCoバス「小金井公園入口」「たてもの園入口」下車

・西武新宿線「花小金井駅」
◆小金井街道に出て「南花小金井」バス停から西武バス武蔵小金井駅行「小金井公園西口」下車

開園日
常時開園

閉園日
文章

料金
無料(一部有料施設あり)

駐車場
あり

芝公園

東京の港区にある芝公園は、1873年に開園した歴史のある公園です。
芝公園は中心に増上寺があり、それを取り囲むような形になっています。
芝生広場は、東京タワーを一望できる絶好の場所で、ピクニックにおすすめです。
春は桜、秋は紅葉がとても綺麗なので、芝生にシートを広げてのんびりと過ごしてみては?

4426fe0fb5f38845519c9759cfa3bfce_s

出典 photo AC

▼芝公園のおすすめポイント

icon 東京タワーが一望できる
icon 野球場やテニスコートがある

施設情報

所在地
東京都港区芝公園一・二・三・四丁目

アクセス
・JR「浜松町駅」 徒歩約12分
 
・都営地下鉄三田線「芝公園駅」 徒歩約2分
・都営地下鉄三田線「御成門駅」 徒歩約2分
・都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」 徒歩約5分
・都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」 徒歩約2分

開園日
常時開園

料金
無料(一部有料施設あり)

駐車場
なし

明治神宮

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする明治神宮は、縁結び神社として有名で、日本で一番初詣の参拝者数が多い神社としても知られています。
実は、明治神宮にものんびりとピクニックを楽しめる場所があるんです。
境内の北方にある宝物殿前に芝生広場があり、その場所は駅から遠いこともあり、人が少なく、のんびりとした時間を過ごすことができます。
天気のいい日は、参拝をした後、芝生でゆっくり過ごすのもいいかもしれません。

46a23831060ba2083cc9c15021e380ad_s

出典 photo AC

▼明治神宮のおすすめポイント

icon 芝生広場は人が少なく、のんびりとした時間が過ごせる♪

施設情報

所在地
東京都渋谷区代々木神園町1−1

アクセス
<原宿口 南口>
・JR山手線「原宿駅」 徒歩約1分
・東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>駅」 徒歩約1分
<代々木口 北口>
・JR山手線「代々木駅」 徒歩約5分
・東京メトロ副都心線「北参道駅」徒歩約3分
<参宮橋口 西口>
・小田急線「参宮橋駅」 徒歩約5分

開門・閉門時間
月によって開門と閉門の時間が異なります

駐車場
あり

二子玉川公園

二子玉川駅から徒歩約10分ほどの場所にある二子玉川公園は、2013年に開園した自然豊かな公園です。
遊具が置いてある遊び場や、ボール遊びが出来る広場、また、何種類かの健康器具が置いてある広場もあり、大人も子供も楽しめる公園です。
眺望広場からは、天気が良いと富士山を望むことができ、開放感ある風景に癒されること間違いなし!
駅前にある二子玉川ライズや高島屋は、食品も充実しているので、美味しい食べ物を買って、ぜひ二子玉川公園でピクニックを楽しんでみては?

e1adb288b461cf36f1e4381143aaa324_s

出典 photo AC

▼二子玉川公園のおすすめポイント

icon 回遊式日本庭園がある
icon 天気が良い日には眺望広場から富士山が見える

施設情報

所在地
東京都世田谷区玉川1-16-1

アクセス
・東急田園都市線「二子玉川駅」 徒歩約9分
・東急大井町線「上野毛駅」 徒歩約8分

開園・開館時間
<帰真園>
9時~17時(11月~2月末は16時30分まで)

<旧清水邸書院>
日曜日、祝日、第二月曜日 9時~16時30分(11月~2月末は16時まで)

休園日・休館日
<帰真園>
火曜日(祝日の場合は開園)、および年末年始(12月29日~1月3日)

<旧清水邸書院>
日曜日、祝日、第2月曜日以外、年末年始(12月29日~1月3日)

料金
<帰真園>
無料

<旧清水邸書院>
無料

駐車場
あり

葛西臨海公園

東京の江戸川区にある葛西臨海公園は、JR京葉線の葛西臨海公園駅から徒歩すぐのところにあります。
園内はいくつかのゾーンに分かれており、バードウォッチングができる“鳥類園ゾーン”や、年間入場者数日本一を記録したことのある葛西臨海水族園がある“水族園ゾーン”などがあります。日本で2番目に大きな観覧車や、園内の名所を駆け巡るパークトレインなどもあるので、お子さんも一緒に楽しめる場所です。
観覧車の近くには広々とした芝生広場があるので、手作りのお弁当を持ってピクニックするのもおすすめです。

photo0000-0964

出典 Photock

▼葛西臨海公園のおすすめポイント

icon 日本で2番目に大きな観覧車がある
icon 春は綺麗な菜の花などを眺めながらピクニックができる

施設情報

所在地
東京都江戸川区臨海町六丁目

アクセス
JR京葉線「葛西臨海公園駅」 徒歩約1分

開園日
常時開園

料金
無料(一部有料施設あり)

駐車場
あり

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は、大正6年に開園した歴史のある公園で、吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにあります。
園内にはなんと動物園もあり、リスやゾウ、モルモットなど様々な動物と触れ合うことができます。
桜の名所としても有名で、日本さくら名所100選にも選ばれており、春には約500本もの桜が咲き乱れます。
池の周りにあるベンチに座りながらピクニックを楽しむのもいいですし、西園には芝生広場もあるので、シートを敷いてみんなでわいわい楽しむのもいいと思います♪

07e15f00e201c49a757020dac3563ef5_s

出典 photo AC

▼井の頭恩賜公園のおすすめポイント

icon 公園内に売店あり
icon 桜を見ながらボートを楽しめる♪

施設情報

所在地
東京都武蔵野市御殿山一丁目、吉祥寺南町一丁目、三鷹市井の頭三・四・五丁目、下連雀一丁目、牟礼四丁目

アクセス
・JR中央線「吉祥寺駅」 徒歩約5分
・京王井の頭線「井の頭公園駅」 徒歩約1分

開園日
常時開園

料金
無料(一部を除く)

駐車場
あり


[文・構成/@Heaaart編集部]

Share Tweet LINE