@heaaart

Latest Article

これ野菜でできてるの!?内閣総理大臣賞も受賞した“日本一”の祭り「福岡町つくりもんまつり」が面白い

By - @Heaaart編集部

富山県高岡市福岡町で毎年収穫の時期に開催される奇祭があります。福岡町つくりもんまつり。300余年も続く伝統的なお祭りなんです。野菜や穀物を組み合わせて作られた作品が町のあちこちに展示されています。今回は福岡町つくりもんまつりをご紹介します。

夜は3万本の竹灯ろうが優しく町並みを照らす「千年あかり」に。大分「日田天領まつり」に惹きつけられる

By - @Heaaart編集部

江戸時代の行列が再現された日田天領まつり。西国筋郡代着任行列は時代劇の世界に迷い込んでしまったようです。夜の千年あかりも見どころ満載。竹灯ろうの温かみのある灯りが町を照らします。幻想的な世界に浸ることができますよ。

街中きつねだらけに!?おとぎ話が現代に蘇る幻想的なお祭り「飛騨古川きつね火まつり」

By - @Heaaart編集部

「飛騨古川きつね火まつり」は岐阜県飛騨市で毎年9月第4土曜日に開催されるお祭り。きつねの嫁入り行列が市内を練り歩き、最後に結婚の儀が執り行われます。松明に照らされた行列やライトアップが美しい儀式が幻想的なきつね火まつりの魅力をご紹介します!

あなたも火渡り修行ができる!?曹洞宗 醫王山 慶昌院の秋葉大祭「火まつり」がスゴイ

By - @Heaaart編集部

歴史ある曹洞宗の寺院、醫王山 慶昌院は愛知県瀬戸市にあります。11月の第三日曜日に開催される秋葉大祭火まつりは、火の中を渡る神事があると話題です。火の中を渡りきると一年間風邪を引かないんだとか。今回は醫王山 慶昌院を詳しくご紹介します。

今が旬♪栗の名産地小布施の老舗菓子店「桜井甘精堂」の『栗の木テラス』で味わう至福のひととき♡

By - @Heaaart編集部

長野県小布施にある世界の紅茶とこだわりの栗を使ったケーキを堪能できるお店”栗の木テラス”は、創業200年の桜井甘精堂がプロデュースするカフェです。日常を忘れ店内に流れるクラシックを聞きながら、至福の時間を過ごしてみませんか?