@Heaaart

大阪土産で有名なあの粟おこしがカラフルに!あみだ池大黒の『ポンポンジャポン』『マシュー&クリスピー』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「あみだ池大黒」は、関西では知らない人がいないほどの有名なおこし専門店です。
創業1805年と、200年余りの歴史を持つ老舗で、現在も伝統的な味を守り続けています。

▼ 1981年発売からのロングセラー 薄型おこし『浪の詩』

あみだ池大黒の粟おこしは、お米を粟粒状に炒っているので、サクッとした食感が特徴。
大阪土産の定番として長年愛され続けています。
岩おこしはきりっとしたショウガの辛さと黒糖の甘さが特徴。
粟おこしよりも細かいお米のパフを水飴で固めているため、噛んだ瞬間ガリッと音を立てるほどの硬さがあるんです。

オシャレでかわいいおこし『pon pon Ja pon』

多くの人に愛されるされる粟おこしを現代風にアレンジしたのが「pon pon Ja pon」。

おこしのさくっと感はそのままに、カラフルで多彩な味わいのお菓子に仕上がっています。
パッケージもポップでかわいく、今までのイメージとはまた違った魅力が溢れるおこしです。

296989_10

出典 あみだ池 大黒 公式サイト

フレーバーは、きゅんきゅんいちごミルクやかりかりアーモンドカフェなど全12種類。
いろいろな味を楽しめる上、どれもかわいらしいパッケージなのでプレゼントにもピッタリです。
ここではその一部をご紹介!

▼『きゅんきゅんいちごミルク』『かりかりアーモンドカフェ』

296989_7

出典 あみだ池 大黒 公式サイト

『きゅんきゅんいちごミルク』は、初恋のように心ときめく甘さ。パッケージもおこしもピンク色で、見た目にもきゅんきゅんします。
『かりかりアーモンドカフェ』は、アーモンドの粒とコーヒーの香ばしさが相まって、食べはじめたら止まらない大人の味です。

▼『ぷちぷちブルーベリーヨーグルト』『かおりたつアールグレイ紅茶』

296989_8

出典 あみだ池 大黒 公式サイト

こちらはおこしとの組み合わせがちょっと意外な2種類。
『ぷちぷちブルーベリーヨーグルト』は、その名の通りぷちぷちと口の中ではじけるブルーベリーが入っており、ヨーグルトとの相性が抜群。
『かおりたつアールグレイ紅茶』は紅茶の上品な香りを楽しめます。

▼『ぜつみょうスパイスカレー』『ぴりから胡麻きんぴら』

296989_9

出典 あみだ池 大黒 公式サイト

『ぜつみょうスパイスカレー』に入っているのはかぼちゃの種。スパイシーなカレーとの組み合わせにはまること請け合いです。絶妙な味わいをお楽しみください。
『ぴりから胡麻きんぴら』はおふくろの味。鷹の爪と胡麻が効いているので、おやつとしてだけでなくお酒のおつまみにもなりそうですね。

甘いものだけでなく、おつまみ系もあるのが嬉しいですね。
家族誰もが楽しめるラインナップなので、何種類か選んで食べ比べてみてはいかがでしょう。
あみだ池大黒の公式サイトでも購入できるので、ぜひ他のフレーバーと合わせてお試し下さい。

ふわふわサクサクなマシュー&クリスピーも美味♪

Share Tweet LINE