@Heaaart

『ぱふぱふ』ができる部屋も!ドラクエのリアル脱出ゲームが楽しすぎた

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

・大好きなゲームが、こんな大規模で具現化されて嬉しい!

・めっちゃ楽しかった!この後行く人たちも楽しんできて~。

・面白そう、ぜひ行きたい!

この夏、どこか遊びに行きたいけど場所を迷っている…そこのあなた!いまSNSでも話題のリアル脱出ゲームで、『冒険の旅』に出かけてみませんか。

『リアル脱出ゲーム』とは、参加者が脱出を目指して、謎解きに挑戦する体験型ゲームイベントです。

会場はマンションの1室から遊園地まで幅広く、話題の漫画やゲームとコラボしたイベントも多く開催されています。

そんなリアル脱出ゲームと、国民的RPGドラゴンクエストがコラボした『リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」』が、
2018年8月11日から19日まで、幕張メッセで開催中!(16日は休業)

幕張メッセの会場がドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)の世界になり、壮大なスケールのリアル脱出ゲームが展開されています。

今回2度目の開催となるドラクエのリアル脱出ゲーム。前回は2016年に実施され、grape編集部メンバーも挑戦しました。

前回のイベント参加から、次の開催を心待ちにしていた編集部メンバー。今回は、ゲーム好き・ドラクエ好きの2人と、初参戦の2人でパーティを結成し挑戦することに。

ゲームは4人パーティでの挑戦が基本となりますが、現地で4人パーティを組むことができるため、4人未満でも参加可能です。

リアル脱出ゲームは初めてで、ドラクエもあまり知らない私。他メンバーの足手まといにならないか、若干心配をしつつ、当日会場に向かいました。

4人それぞれの職業を決める

会場に着くと『地図』と4冊の『冒険の書』が配られ、4人の挑戦者はそれぞれ『踊り子』、『占い師』、『旅芸人』、『商人』の中から職業を選びます。

今回プレミアムチケットでの参加特典で、冒険出発前に『宿屋』に寄ることができました。

ツボやタルを割ったり、タンスを開けたり、早速現れたリアルなドラクエワールドに、ドラクエ好き2人のテンションも上がります。

プレミアムチケットには、ほかにも特別なアイテムをゲットできる特典もありますよ。

宿屋を満喫した後は、『はじまりの村』からいざ冒険の旅へ出発!

謎解きあり、運試しあり さまざまなクエストが立ちはだかる

広い会場内には、いくつもの『町』が設置されています。参加者は冒険の書を手がかりに町から町へ旅しながら、仲間と協力して謎を解いていきます。

時には謎解きだけでなく、『運試し』や『ちょっと恥ずかしい挑戦』をしなければいけないことも…。選んだ職業によってその内容は異なるので、自分がどんな『挑戦』をするのかドキドキです!

参加者たちの表情は真剣そのもの!床に冒険の書や地図を広げ、座り込んで謎を解いているパーティも。

謎が解けると嬉しくて、思わず答えを大声でいってしまったり、トランプ勝負で盛り上がったり、初参加の私もいつの間にか夢中で取り組んでいました。

通常の脱出ゲームのような制限時間がないため、自分たちのペースで進められるのもいいところですね。

ドラクエや脱出ゲーム初心者でも難しすぎない出題内容なので、子ども連れの参加者も多く見られました。

会場を見渡すとさまざまな年代の人がいて、『ドラゴンクエスト』の人気を改めて実感しました。

ドラクエ好きにはたまらない、小ネタが満載

冒険の途中でお腹が空いたり、一息つきたくなったら、場内にあるフードエリアや、グッズショップに立ち寄るのもおすすめです。

また、会場内のあちこちにドラクエの世界観を感じさせられるフォトスポットが設置されています。

ファンのみならず、思わずクスッと笑ってしまう小ネタが満載で、謎解きそっちのけで写真を撮っている人もちらほら。

カジノも、本物そっくりに再現されています。

トイレの中も要チェック!

さらに、ドラクエシリーズでおなじみ『ぱふぱふ』をリアル体験できる部屋も!

可愛いバニーちゃんの手招きに誘われて、grape編集部メンバーも『ぱふぱふ』に癒されてきました。

気になる『ぱふぱふ』の内容は…実際に会場で体験してください!

ついに大魔王ゾーマと決戦!

数々のクエストをクリアし、最終決戦前の最後の謎に取り組むgrape編集部メンバーでしたが、謎が解けず進めなくなってしまうことも。
そんな時にはスマホを使ってヒントを教えてくれるサービスも準備されています。

なんとか謎を解いて最終決戦に挑むためのアイテムを手に入れると、いよいよ大魔王ゾーマとの決戦です。私たちはなんとかゾーマを倒し、脱出することができました。

今回脱出にかかった時間はなんと4時間半!!終わった後は全員へとへとでしたが、何ともいえない達成感に満たされていました。

脱出成功のポイントは

ドラクエファンはもちろん、ドラクエをあまり知らない人でも楽しめる『大魔王ゾーマからの脱出』は当日会場でチケットを購入することが可能です。

これから参加する人は、広い会場を歩き回るので、スニーカーなど歩きやすい靴での来場をおすすめします。また冒険中は飲み物を常備し、こまめな水分摂取を忘れずに。

後は『ひらめき』と『あきらめない心』さえあれば、誰でも脱出成功のチャンスをつかめます!

旅が終わるころには、仲間との絆もより一層深まっていることでしょう。夏の思い出に、ぜひ冒険の旅にでかけてみてください。

チケット料金

【当日券】

  • 一般:4700円
  • 学生:4200円
  • 小学生:2700円

【プレミアムチケット】※数量限定販売

  • 一般:8200円
  • 学生:7700円
  • 小学生:6200円

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grapeリアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』

Share Tweet LINE