@Heaaart

腹痛に襲われ、授業を抜け出してトイレへ 使用禁止のトイレにこっそり入ったら…

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

『絶望トイレからの脱出』

あなたは、ある小学校の5年生。
授業中、不意に激しい腹痛に襲われてしまった。

「せ、先生、トイレ行ってきていいですか?」

恥ずかしかったが、勇気を振り絞って僕は言った。

「えっ!? アイツもしかして」

そんな空気に包まれた教室。あちこちからクスクス笑う声が聞こえた。
でも、笑われても漏らすよりマシだ。

その時だった。窓際のアイツも手を挙げた。

「せ、先生、僕も行ってきていいですか?」

クラスで一番目立たないアイツだ
いや、一番は僕か。アイツも腹痛に苦しんでいたなんて……。

「なんだお前ら! さっさと行ってきなさい。チャイムが鳴るまでに戻って来るんだぞ!」

先生の言葉で立ち上がった僕ら。
冷静に。変に勘繰られないように。それでいて大急ぎで行くぞ。

「急ごう。チャイムが鳴るまでに戻らないとみんなに冷やかされるぞ」
「ど、どこのトイレに向かってるの?」
「職員室の奥だ! あのトイレならこっそり入れる!」
「でもあそこは使うのは禁止のはずじゃ?」
「……大丈夫だ! いこう!!」

勇気を振り絞った僕らの物語が始まった。
そのトイレにはとんでもない仕掛けがあるとも知らずに……!

実はこれ、2018年7月13日から東京・歌舞伎町にある、東京ミステリーサーカスで開催されるイベント『リアル脱出ゲーム』のストーリーなんです。

今回は、あの人気お笑い芸人と共同制作

リアル脱出ゲームとは、ある空間に閉じ込められた参加者が、パズルや暗号、謎を解きながら脱出を目指す、体験型のゲームイベント。

過去のリアル脱出ゲームの様子

今回開催されるのは、リアル脱出ゲームを手がけるSCRAPと、お笑い芸人のサバンナ・高橋茂雄さんが共同制作した『絶望トイレからの脱出』です。

2人1組で挑戦するゲームとなっており、参加者は別々の個室に閉じ込められ、制限時間15分以内に2人で協力してトイレからの脱出を目指します。

高橋さんは、リアル脱出ゲームの大ファン

今回、SCRAPと共同制作した高橋さんは、大のリアル脱出ゲーム好き。これまでに体験したゲームの数は、なんと30~40個にもおよぶそうです。

今回の開催にあたり、こんなコメントをいただきました。

僕は小学生の時、学校でお漏らししたことがあります。学校にある予備のパンツを借りて泣きながら帰りました。
あの時勇気を出して「先生、トイレ行っていいですか?」と言えていたらあんな事にならなかったのに。

でも、もし行ったトイレから出れなくなってしまったら!? まさに絶望だ!!

そんなところから「絶望トイレからの脱出」の最初のアイデアが生まれました。

トイレにどんな謎があるのか? そこからどうすれば出られるのか? 2人プレイでやるシステムは? SCRAPの皆さんと僕とでアイデアと情熱を出し合いました。

SCRAPの大ファンだから絶対にいいものを作りたい!その一心で作り上げました。そして最高の15分のゲームができたと思います!
リアル脱出ゲームをやった後に生まれるお互いの信頼、友情、「いじり合い」からの「いじり愛」。それが深まるゲームができたと思います。

ぜひ身近な友達と。恋人と。相方と。2人で!!

――高橋茂雄(サバンナ)

高橋さんが「納得するものができた」と自信を持って作り上げたリアル脱出ゲーム、ぜひ挑戦してみてください!

『絶望トイレからの脱出』

■開催日程
2018年7月13日(金)~

■開催場所
東京ミステリーサーカス2階

■料金
ペアチケット:2,400円/リベンジペアチケット:2,000円

※ 最新のイベント情報は公式サイトにてご確認ください。


[文・構成/@Heaaart編集部]

Share Tweet LINE