@Heaaart

最高のパワースポット!!三姉妹の女神が願いを叶えてくれる【江島神社】

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

今回は神奈川県の有名なパワースポット「江島神社」についてご紹介です!

IMG_2137

画像提供:江島神社

江島神社は3姉妹の女神様を祀っています。
奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)、中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)、辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)です。

三姉妹は海の神、水の神の他、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として知られており、宗像三女神と同一神だと言われています。

三姉妹の女神に参拝しよう

三姉妹はそれぞれ別の御社に祀られており、一番に見えてくる御社は田寸津比賣命を祀っている「辺津宮」です。
大きな青銅の鳥居を抜け、賑やかな参道を通り、朱の鳥居から石段を上がって約3分~5分ほどいくと見えてきます。

henkou1

画像提供:江島神社

高低差のある江島神社の中で、辺津宮は一番下に位置しているので下之宮とも呼ばれています。
拝殿前の賽銭箱は、以前は巾着型のお賽銭箱が置かれていましたが、参拝者増加に伴い、現在は大型のお賽銭箱が置かれています!

saisenbako

出典 【公式】日本三大弁財天・江島神社

辺津宮の左側には、弁財天像をお祀りしている奉安殿があります。

henkou6

画像提供:江島神社

階段を上がっていくと「中津宮」「奥津宮」が見えてきます

次のページへ

Share Tweet LINE