@Heaaart

美しすぎる図書館がキャンパス内に!学生以外も利用可能な国際教養大学の図書館『中嶋記念図書館』がスゴイ

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

今回はみなさんにご紹介するのは、とある図書館。
その図書館は、大学の図書館なんです。

秋田県秋田市にある国際教養大学(Akita International University)、通称AIU。
教学理念は「国際教養教育」。
グローバル社会で活躍できる人材の育成に力を入れています。

今回ご紹介したい図書館はこの国際教養大学のキャンパス内にあるんです。
国際教養大学の図書館である中嶋記念図書館をご紹介します!

眠らない図書館

中嶋記念図書館は24時間365日開館している、眠らない図書館なんです!

出典 instagram/manamiさん

勉学に励む学生のため、中嶋記念図書館には言語や歴史、文化、社会科学などの学術書を中心とした書籍が8万冊以上も!
その60%以上が洋書というから驚きです。
洋書の豊富さがすごいですね。さすが国際教養教育が理念の大学の図書館です。
AIUの学生さん、教職員の方はいつでも利用できるんですって!うらやましい!

中嶋記念図書館は一般の方も利用可能です。
学生のように24時間というわけにはいきませんが、平日は22時まで、土日祝日・長期休暇期間は18時まで利用することができます。

図書館のデザインテーマは「本のコロセウム」
「本と人との出会いの場となる劇場空間」が演出されているそうです。

デザインがとても優れていることから、中嶋記念図書館は“日本で最も美しい図書館”とも言われているそう。

その内観がコチラ!

▼ こ、これはすごい…!

まだまだ!驚きの美しさをお届け

次のページへ

Share Tweet LINE