@Heaaart

ハイキングからから滝行まで!三重県にある赤目四十八滝の美しすぎる自然に癒されに行こう

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

三重県名張市赤目町にある赤目四十八滝(あかめしじゅうはちたき)は、奥深い自然の中にある滝群です。

赤目四十八滝は、「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」等々様々な百選に選ばれており、美しい自然をたっぷりと楽しむことができるスポットです。

keikokunai(9)

画像提供 赤目四十八滝渓谷保勝会

忙しい日常から離れて自然の中で、ひとときのリラクゼーションタイムを過ごしてみませんか?

赤目って?48の滝がある?

赤目四十八滝の“赤目”は、呪術師の役の小角(えんのおづぬ)が滝行を修めている時に、不動明王が赤い目の牛に乗って出現したという伝説が由来になっています。

ninja_sato2400_waifu2x_photo_noise3_scale_tta_1

出典 忍者修行の里 赤目四十八滝 公式サイト

そして、“四十八滝”は数字の通り48瀑の滝があるのではなく数が多いことを“四十八”といい、実際には滝壺も含め23瀑の滝があり、その滝を繋ぐ約4kmの回遊路は遊歩道になっていますのでハイキングしてみてはいかがでしょうか。

赤目四十八滝の魅力

赤目四十八滝の魅力は何と言っても刻一刻と変わる自然です。
その自然の美しさ、時には厳しさも全てをいつでもたのしめるように赤目四十八滝は365日休むことなく、営業しています。
季節毎に咲く、桜や新緑、紅葉などの植物や、冬は雪景色や運が良ければ氷瀑を楽しむことができます。

hypubaku-dainiti

出典 忍者修行の里 赤目四十八滝 公式サイト

赤目四十八滝では毎年、フォトコンテストも開催してるのでお気に入りの景色を写真に収めて応募するのもオススメです♪

そして目で景色を見るだけでなく、自然いっぱいの赤目四十八滝はマイナスイオンもいっぱい‼是非、癒やしのパワーを体で感じて下さい。

赤目四十八滝の楽しみ方

■ 滝参り

赤目四十八滝には、23瀑の大小さまざまな滝があり片道で約1時間20分、往復で3時間~3時間半で回ることができます。
23瀑の中でも赤目五瀑として有名な不動滝、干手滝、布曵滝、荷担滝、琵琶滝は是非抑えておきたいところです。

▼ 渓谷随一の景観と絶賛される荷担滝

ninaishin

画像提供 赤目四十八滝渓谷保勝会

■ 赤目四十八滝ECOツアー

室生赤目青山国定公園に位置し、様々な動植物が豊かに生きる赤目四十八滝。
専属のガイドさんが案内してくれ、貴重な体験ができるECOツアーも開催されています。

▼ 滝に打たれて自分を磨くECOツアー

DSC042911

出典 エコツアー | 赤目四十八滝渓谷保勝会

他にも「源流冒険ツアー」「ちびっこわくわく体験ECOツアー」などがあります。
やりたい体験を選んでツアー参加してみてください♪

■ イベント

赤目四十八滝では期間限定のイベントも多数開催されます。
夏やクリスマスなど期間限定で1000個のキャンドルで滝をライトアップさせるキャンドルナイト・ライトアップは日中とは違った幻想的な世界に。

▼ 秋は紅葉ライトアップ!

candlenight

出典 忍者修行の里 赤目四十八滝 公式サイト

紅葉ライトアップは10月28日(土)~11月26日(日)、夕暮れ~20時までです。

まだまだある見どころをご紹介

Share Tweet LINE