@Heaaart

お伊勢詣で後の愉しみ♡おはらい町に建つ「五十鈴茶屋」で季節のスイーツにほっこりとする癒しのひと時を♪

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

2000年以上にも渡る歴史を誇る「伊勢神宮」。
古くから日本人の心の拠り所として、多くの人からの厚い信仰を集めてきました。

そんな「伊勢神宮」の内宮へと続く参道沿いには、「おはらい町」という昔ながらの建物が連なる趣ある通りが。
多くのお土産屋さんや飲食店などが建ち並ぶ町の一角に、今回ご紹介する「五十鈴茶屋」が建っています。

季節感を吹き込まれた!目にも嬉しい可憐な和菓子

熟練した職人により、一つ一つ丹精込めて作られる和菓子の数々。
季節感を映したお勧めの和菓子をご紹介します。

▼優しい栗の甘みが際立つ秋限定の「栗きんとん」

栗きんとん

出典 五十鈴茶屋 公式サイト

▼伊勢たまり醤油の味と胡桃の風味を生かした「伊勢たまり餅」

tamarimochi

出典 五十鈴茶屋 公式サイト

伊勢の歴史や自然から生まれた!心ときめく洋菓子

和菓子も人気が高いですが、伊勢の歴史や自然をモチーフに作られた洋菓子も特筆すべきものです。
気になる洋菓子もチェックしてみましょう。

▼かつて伊勢に行けない飼い主に代わって伊勢を参拝していたおかげ犬を模した「おかげ犬サブレ」

okageinu

出典 五十鈴茶屋 公式サイト

▼伊勢志摩の豊かな海の幸を感じさせる貝の形をした「伊勢志摩の海」

iseshimanoumi

出典 五十鈴茶屋 公式サイト

▼和三盆の控えめな甘さが特徴の「和三盆プリン」も人気が高い品です

purin

出典 五十鈴茶屋 公式サイト

こだわりが生きるお茶や喫茶の紹介は次ページで

Share Tweet LINE