@Heaaart

「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」がモットー!レトロで貴重な魅力がいっぱい【福山自動車時計博物館】

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

体験型!福山自動車時計博物館

fukuyama3

画像提供 福山自動車時計博物館

広島県福山市にある「福山自動車時計博物館」はクラシックカーやアンティーク時計などを中心に展示、

「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」をモットーにしており、自信を得ることができる体験型博物館です。

福山自動車時計博物館 ーより引用

豊かになりすぎて資源に限りがあることや、公害がもたらす被害などを忘れがちになっている現代。
戦後の貧しかった時期にすべてのものが貴重で、モノを大切に利用していたことを思い出す必要があるのではないでしょうか。
だからこそ、五感をフルに使って体験することが必要である、という信念のもと福山自動車時計博物館は運営されています。

実際に乗ったり、触ったり、写真を撮ったりできて、その度に新たな発見ができるかもしれませんね♪

かっこいい!クラシックカー!

五感を使って感じたいクラシックカーの一部をご紹介します♪

▼ダットサン セダン(黒)/ダットサン フェートン(赤)/T型フォード(水色)

fukuyama2

画像提供 福山自動車時計博物館

昭和10年代に発売された国産車ダットサンは庭付き一戸建てが買えるほどのお値段がしたそうです!

▼日野BH15/日野BA14

fukuyama4

画像提供 福山自動車時計博物館

丸みのある形がレトロでかわいらしいボンネットバス。
昭和30年代式の現存する数少ない日野製ボンネットバスで、大変貴重なものです。

年4回、これらの貴重なボンネットバスの試乗会を開催しています。
実際に乗るという貴重な体験ができる機会をお見逃しなく!

[ボンネットバス試乗会日程]
・科学技術週間(4月18日を含む週の土・日曜日)
・ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)
・開館記念日(7月4日に最も近い土・日曜日)
・お盆(8月13日~8月15日)

アンティーク時計やろう人形も!

Share Tweet LINE