青色の正体
お米の色としては驚きのブルーですが、この色はタイ原産のアンチャン(バタフライピー)というお花の配合で実現したそうです。
タイでお茶として飲まれ、日本にも専門店が出店するなど注目のアンチャン(バタフライピー)。
美容や健康に良いと、特に女性から人気なんだとか。
出典 @Press
また、アンチャン(バタフライピー)配合の他にもこんな特徴が…
☑藍染が盛んな青森ならでは!「藍」を配合
昔から藍染めが盛んだった青森県。この雑穀にもその藍が配合されました。
実はポリフェノールが豊富で、ダイエット目的に使われることも珍しくないそうです。
☑津軽地方在来種の「毛豆」がIN!
「毛豆」という津軽地方在来種の枝豆が入っています。
強めの香りと色味が特徴的。毛豆の活躍により炊きあがった雑穀米はよりおいしくなります。
☑青森県産「乾燥舞茸」も配合
深い味わいをもたらす乾燥舞茸も使用されています。毛豆と相まって冷めても風味を味わえるので、お弁当やおにぎりなどにもどうぞ!
出典 @Press
他にも絶妙なバランスで配合されているもちきび、たかきびも青森産。麦芽押麦と玄米は国産です。
いずれも健康的で安心な原料が使われているんですね!
見た目とはちょっと印象が違いませんか?(笑)
ダイエットの他にも、スライムおにぎりなどのキャラ弁やサプライズで使っても美味しく楽しいのでおすすめです!
ご購入は 津軽おのえ温泉 福家「店内売店」他、下記から♪
1 2