@Heaaart

天下分け目の決戦跡地へ!有名すぎる戦場【関ヶ原古戦場】で日本の歴史を感じよう

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

千年後に起きた、関ヶ原の戦い

壬申の乱から約千年後、関ヶ原で再び大きな戦が起こります。
それが、関ケ原の戦いです。
徳川家康が率いる東軍と毛利輝元を総大将に石田三成が率いる西軍がぶつかったこの戦は、日本で知らない人はいないくらい有名ですよね!

関ヶ原古戦場はその主戦場です。

関ケ原の戦い開戦地には大きな碑が建てられています。
井伊直政の発砲、福島正則の宇喜多隊への一斉射撃が行われた場所と言われています。

ひがさん(@kane_hi_63)がシェアした投稿 -

関ヶ原古戦場には東軍、西軍、それぞれに関連するスポットが点在しています。
東軍関連スポットは関ケ原の戦いで先鋒を務めた福島正則の陣跡徳川家康の最後の陣跡などがあります。

西軍関連スポットは石田三成の陣跡があり、そこは今、展望台となっています。

東軍が好きな方は東軍巡り、西軍が好きな方は西軍ゆかりの地巡りをするのもいいですね!
東軍西軍関係なく、好きなように散策するのも色んなスポットが見ることが出来ていいと思います!

歴史に触れて、お楽しみください!

関ヶ原古戦場に訪れた人の声

関ヶ原古戦場はいかがでしたか?
壬申の乱、関ケ原の戦いと2つの大きな戦いがあった場所です。
そこに訪れれば、昔の武将たちの気分を味わえるかもしれませんね!
興味を持たれた方は是非、訪れてみてはいかがでしょうか?

その他関ヶ原の観光情報は、こちらもご覧ください!

関ケ原観光Web

※許可を得て掲載しています。

Share Tweet LINE