@Heaaart

種蒔きから収穫までトライ!体験型農業テーマパーク『なめがたファーマーズヴィレッジ』を楽しもう

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

あなたは農業に対してどんなイメージを持っていますか?
ちょっと大変そう?
確かに否定はできませんが、例えそうであっても“農業はステキ”なのです。

なぜそう言い切れるのか。
その答えは、今回ご紹介するこちらの施設が教えてくれるかもしれません。

なめがたファーマーズヴィレッジ

茨城県行方市。
東に北浦、西に霞ヶ浦という大きな湖に挟まれた、穏やかな町です。
澄んだ空気と恵み豊かな大地が相まって、そこではたくさんの農作物がスクスクと育っています。
そんな町・・・・・・行方市では、その豊かな自然を生かした、体験型農業テーマパーク『なめがたファーマーズヴィレッジ』があります。

かつて山間の小高い丘にあった小学校の跡地を利用し、建設されたこのテーマパーク。
「日本の農業をステキにしよう!」を合言葉に、日々多くの人々に農業の楽しさ、素晴らしさを伝えています。

自分で育てる

なんとここではオーナーになると自分の畑を持つことができ、プロの農家のサポートを受けながら作物を育てることができます。
自分で野菜など収穫し、その場で調理して食べることもできますよ!

自分が種を蒔いた作物が立派に実り、収穫する瞬間は感動そのもの。
オーナーの方はBBQ施設も利用できるのでとれたてを思う存分味わってください。

また、春にはいちご狩り、夏にはトマト、秋はさつまいも掘りなど、収穫のみ体験できるコースもあります!
忙しくて種蒔きからできないけど・・・・・・という方には、こちらのコースがオススメです。

このようになめがたファーマーズヴィレッジでは、その人に合った農業体験を楽しむことができますよ♪

遊びも充実!

もちろん、せっかく豊かな自然に恵まれているのですから、「遊び」だって手を抜くわけにはいきません!
森の中で暮らすカブト虫を捕まえたり、ザリガニを釣ったり、なんとトラクターに乗ってツアーを楽しんだりと、自然と一体となって遊ぶことができます。

つくる体験

なめがたファーマーズヴィレッジでは「手づくりスイートポテト教室」を開催しています。普段あまり食べる機会がない一風変わったおいしいスイートポテトの作り方を学ぶこともできます。

またおいもスイーツだけでなく、クリスマスリースやお正月の飾りなど季節によったクラフト教室も開催されているので、定期的に公式サイトをチェックすることをおすすめします。

お買い物もなんのその

“畑”をテーマにしたショップ、ファーマーズマルシェでは、ファーマーたち自慢の野菜などを購入することができます。
地元の名産品をはじめ、ほかではちょっとお目に掛れないイタリアン野菜なども並び、充実した品ぞろえになっています。
「こんな野菜あったんだ!」と少し感動してしまうような、新しい出会いもあるかもしれません。

次は特にキッズにオススメの企画をご紹介!

Share Tweet LINE