@Heaaart

シーズン中は多くの人で大賑わい♪農場と庭園が一体になった『上野ファーム』

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

たまには街を離れてのどかな時間を過ごしたいとは思いませんか?
そんな方にオススメのスポット「上野ファーム」をご紹介します。

uenofarm01

出典 上野ファーム

「上野ファーム」ってどんなところ?

北海道旭川市にある「上野ファーム」は農場と庭園が一体になったスポットです。

uenofarm02

出典 上野ファーム

以前は一般的な農場だったのですが、1989年ごろからお米を買いに来るお客さんの目を楽しませたいと花を植え始めました。
2001年には900坪もの敷地を新たに庭園にしようと、一から本格的な庭づくりを開始。
口コミで評判が広がり、多くの人々が花を見に訪れる観光スポットへと成長しました。
現在ではカフェやショップも併設されており、よりにぎやかになっています。

uenofarm03

出典 上野ファーム

当初は英国風庭園を目指していましたが、北国の風土に合った草花を中心に用いた「北海道ガーデン」へ方向転換。
その結果、他では見ることのできない魅力的な庭園となりました。

「北海道ガーデン」の見どころをご紹介!

庭園の見どころをいくつかピックアップしてご紹介します。

▼始まりの庭「マザーズガーデン」

uenofarm04

出典 上野ファーム

最初に花が植えられたり小道が作られた、「北海道ガーデン」が始まった場所です。
ダイナミックな庭で生き生きとした花々が魅力。

▼2016年にオープン「ノームの庭」

uenofarm05

出典 上野ファーム

素朴さと華やかさが融合した自然風の庭園です。
ノームとは真夜中に姿を見せる小人型の妖精のこと。
彼らは庭づくりのお手伝いをしてくれるそうですよ。

▼北海道らしい「白樺の小道」

uenofarm06

出典 上野ファーム

北国ならではの美しい白樺の足元にはスイセンやチューリップが植えてあり、春はとても華やかになります。

▼左右対称の花壇「ミラーボーダー」

uenofarm07

出典 上野ファーム

ボーダー(帯状花壇)には左右対称に草花が植えられています。
季節ごとに異なる花が咲くため、さまざまな表情を見ることができます。

▼地形を生かした「射的山」

uenofarm08

出典 上野ファーム

上野ファームの裏にある丘で、昔は屯田兵の射的訓練場としても利用されていた「射的山」。
ふもとでは野原のように植えられた草花が心地よい空間を演出しています。
頂上まで登ればのどかな風景や山々も眺めることができますよ。

カフェやショッピングもぜひどうぞ!

次のページへ

Share Tweet LINE