@Heaaart

遊園地より楽しい!?何度でも遊びに行きたくなる大阪府立の大型児童館【ビッグバン】

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

惑星ハートイピアが再現された 3F アストロキャンプ

ベアルとメロウの故郷、惑星ハートピアを冒険するような気分で楽しむことができるフロアです。

このフロアにはマチカネワニをモチーフにした大型の遊具があり、子どもたちに大人気です。

▼ 楽しみながらマチカネワニのことを知ることが出来ます♪
bgmw

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

マチカネワニは、大昔大阪湾に生息していたと言われるワニで、体長7メートル前後、頭だけでも1メートルを超える巨大なワニなんです。
ビッグバンのマネカネワニはさらに巨大化!!
なんと13mもあるんですよ。

▼ 滑り台や隠し穴、トランポリンがあり色んな遊びが出来ます
bghh

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

このフロアではジャングルの冒険という遊び場もあります。
その名の通り、ジャングルをイメージした遊び場でロープウェイや木登り体験ができ、体を思いっきり使った遊びができます。

▼ みんなで仲良く遊びましょう!
bgj

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

たくさん遊んでお腹が減ってきたら、このフロアにある休憩室やバルコニーなら飲食オッケーですので、手作りお弁当をもって親子で遊びにくるのもいいですよ♪

夢エネルギーあふれる 4F おもちゃスペースシップ

おもちゃスペースシップでは、各時代に流行ったおもちゃを大きくした展示おもちゃタイムトンネルや、昭和30年代の街並みでは当時を再現した巨大ジオラマでその時代の玩具に触れ合うことが出来ます。

▼ どんな玩具があるのかな?
bg4

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

また、松本零士氏が監修のパワーユニットではビッグバンの誕生物語「ベアルとメロウの壮大な旅物語」を映像+音+照明と体全体で体感できるシミュレーションシアターもあります。

bg42

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

そして、スペースシップのフロアから繋がるのは、地上53メートルの巨大なジャングルジム・「遊具の塔」
体を動かすのが大好きなお子さんも大満足できる空間になっています。
こちらは、4F〜8Fの空間を8層に区分し、垂直遊具がなんと17アイテムもありますので、何度来ても飽きずに楽しむことができます。

bgF

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

▼ 気を付けて遊んでね♪
bg444

画像提供 大阪府立大型児童館ビッグバン

大阪府立大型児童館 ビッグバン

府立大型児童館ビッグバンについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
ここで遊べる子供たちが羨ましくなっちゃうような、素敵な児童館ですね!
遊んだら思わず自慢したくなっちゃいそうです(*´艸`)
ぜひお子さんと一緒に、行ってみてくださいね♪

【開館時間 】
10:00~17:00 (入館は16:30まで)

休館日 月曜日
※月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休館日。
※春休み・5月・夏休み・10月は月曜日も開館。
メンテナンス休館 9月、1月の平日(2~3週間程度)
年末年始休館 12月28日~1月1日(元日)

【入館料】
大人 1,000円
小中学生 800円
幼児(3歳以上)600円
幼児(3歳未満)無料
65歳以上(証明書有で)500円
障害者割引あり

【所在地】

〒 590-0115 大阪府堺市南区茶山台1丁9番1号

出典 GoogleMap

公式サイト

※許可を得て掲載しております。

Share Tweet LINE