@Heaaart

イザナギ・イザナミ2柱のパワースポットで良縁も。感謝のノートに心温まる『男女神社』が素敵

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

参拝の作法

神社をよく訪れる方ならばご存知でしょうが、ここでは、正しい参拝の作法をお伝えします。

まず、鳥居を出入りする際には1礼します。
参道の中心は神様の通り道です。左側を通るよう心がけましょう。
手水は、右手の後左手、最後に口を清めます。

2_size_tinypng

出典: 男女神社公式HP

神社のお参りの作法は、2礼2拍手1礼が一般的ですが、
男女神社では、願い事をする時のお作法をすすめています。

その作法は、
お賽銭をした後鈴を鳴らし、まず2回礼をして、日々の感謝を神様に捧げます。
そして願い事をした後、再度2回礼をし、2回拍手、最後に一回礼をします。

7_size_tinypng

出典: 男女神社公式HP

意外と正しい方法をよく知らなかったという方も多いかもしれません。
神社へ行った際にはぜひ実践してください。
神社で神様を意識しながら行動すると心がしゃんとしますよね。
きちんとお参りできた後は、すがすがしい気分になるのではないでしょうか。

感謝のノートに日々の感謝を

男女神社には、縁結びや子宝、安産などのありがたいお守りの他、感謝のノートもあります。

感謝のノートとは、心を豊かにするきっかけを作ってくれるノートです。
日々の感謝の気持ちを書き込むことで、常日頃いかに周りに支えてもらえていることが分かります。
文章にすることで気持ちを新たにすることができるのではないでしょうか。

一日健康で無事に過ごせた事、お仕事が出来た事、家族が健康であった事、それ自体がすごい事であり、感謝する事なんです。

男女神社公式HP ーより引用

9_2_tinypng

出典: 男女神社公式HP

1冊書き終えると、『初伝』として御朱印がもらえます。
4冊目が終了すると、『皆伝』の御朱印に!
感謝のノート、挑戦してみてはいかがでしょう?
※詳しくは公式ホームページをご覧ください

男女神社へのアクセス

感謝と癒しのスポット、男女神社。
鳥居を一歩くぐった瞬間から、神聖な空気に包まれます。
佐賀県を訪れた際にぜひ立ち寄ってください。

住所:佐賀県佐賀市大和町久留間5109
電話:0952-62-1951
カーナビ用電話:0952-62-3381
近くに同名の男女神社があるため、カーナビ用電話番号での検索をお勧めします。

男女神社の公式ホームページでは、御祭神や縁結びなどの他、お守りの種類や取り扱い、期限などもご紹介しています。
訪れる前に、ぜひご確認さい。

※許可を得て掲載しています。

Share Tweet LINE