@Heaaart

豊かな自然からの贈り物がいっぱい♪全国屈指の農業都市、久留米の旬の味覚を「道の駅くるめ」で堪能!

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

旅先での旬の味覚や美味しい料理を求めて、旅に出掛ける方も多いのではないでしょうか。
福岡県と佐賀県の県境に位置する久留米市。
久留米が誇る多彩な旬の味覚と出逢える「道の駅くるめ」も、そんな旅の醍醐味を味わえる場所です。
今回は、「道の駅くるめ」をご紹介します。

福岡県最大の農業都市、久留米ならではの味覚を探すならココ!

nousanbutu

出典 道の駅くるめ 公式サイト

耳納連山や筑後川、筑後平野と豊かな自然を有する久留米市は、恵まれた環境で育まれた山海の幸が人気の土地。
実は、この久留米市は福岡県最大の農業都市であり、全国的に見ても優れた農業都市であるのです。
その久留米市で採れた新鮮な農産物が、「道の駅くるめ」には一挙に集まっています。
ここからは、特にお勧めの農産物についてご紹介します。

▼多くの野菜やフルーツなどが揃う「道の駅くるめ」には、何かと心強い野菜ソムリエやのスタッフも♪

▼県外からも多くの人が目当てに訪れる人気の馬刺し「このみ桜」

niku

出典 道の駅くるめ 公式サイト

▼久留米で栽培されたレモングラスの爽やかな風味を生かした「レモングラス羊羹」

レモングラス羊羹

出典 道の駅くるめ 公式サイト

▼福岡のお土産として人気の「めんべい」に、久留米産の甘柿をピューレにしたものを加えた「くるめんべい」

こだわりの料理をいただけるレストランやテイクアウトについては次ページで

Share Tweet LINE