@Heaaart

“日本一おもいやりのあるトイレ”が話題!道の駅弁発祥の「道の駅 豊前おこしかけ」

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

福岡県豊前市にある「道の駅 豊前おこしかけ」
おこしかけという名前は神功皇后が巡幸の途中、豊前で石に腰をかけたという伝説にちなんで名づけられたそう。
駐車場76台、大型車両10台分のスペースを備える大きな道の駅です。
地元の山の幸、海の幸が充実しているのも豊前おこしかけの魅力なんです。

お腹が空いたら豊前おこしかけで一休み

ご当地グルメが食べられるのも道の駅の魅力ですよね。
豊前おこしかけでは特産のゆずを使ったソフトクリームやゆずを練り込んだソーセージなどテイクアウトメニューが充実しています。
豆腐専門店の豆腐定食やから揚げ、チキンカツ定食などボリューム満点なメニューもありますよ♪

▼ 天狗のチキンカツ定食☆鶏のから揚げの本場・中津に近い豊前の鶏料理は絶品です

katsu

出典 道の駅豊前おこしかけ 公式サイト

豊前おこしかけから始まった道の駅弁

実は、豊前おこしかけは道の駅弁発祥の駅なんです!
平成16年に週末や祭日限定で販売したのが始まりなんだとか。
豊前本ガニや夢つくし米など地元の素材を生かしたお弁当が毎日並びます!

▼ 豊前本ガニが丸ごと入った海の幸弁当や福岡名物周防巻などバラエティー豊か☆

obentou_size

出典 道の駅豊前おこしかけ 公式サイト

地元の高校生がプロデュースした道の駅弁も!
五穀米を使用した和風御膳とハンバーグなどボリューム満点の虹彩弁当。
幅広い年代の方に道の駅弁を楽しんでほしいという願いが込められています!

▼ 和風御膳☆体にやさしい献立のお弁当です

▼ 虹彩弁当☆栄養のバランスも考えられたお弁当です

豊前は海の幸・山の幸が満載です☆

Share Tweet LINE