@Heaaart

遠野物語発祥の地にある『遠野伝承園』で、古き良き歴史を体験しよう!

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

▼乗込長屋

雪景色が美しいこちらの建物は、1850年頃に建てられた農家の納屋を移築したものです。
現在は、伝承園の玄関兼土産屋として使われています。

▼工芸館

denshoen02

出典:遠野伝承園 公式サイト

工芸館では、民芸品の製作実演や体験教室が行われています。
絵馬やお手玉、馬っこの他、繭玉からの糸取り体験などができます。

絵馬(400円):願いを込めて素材に絵や文字を書き込みます。
お手玉(500円):お手玉を作れます。
馬っこ(500円):わら細工を作ります。
「繭玉」からの糸取り体験(無料):伝承園で飼育している蚕の繭から糸を取ります。
※絵馬とお手玉、馬っこの体験は要予約です

遠野の郷土料理を満喫♪

伝承文化について学んだら、郷土料理でお腹を満たしましょう♪
遠野に伝わる郷土食「ひっつみ」や、こしあんを餅粉の皮で包んで茹でた「けいらん」などをいただけます。
炭火で焼いたヤマメもお勧めです。(予約要)

岩手県遠野地方の昔ながらの生活や伝承行事を体感することができる遠野伝承園。
ぜひ歴史や風土を感じに訪れてみてはいかがですか?
近くには、カッパの伝承知として有名な「カッパ淵」もあるので、もしかしたらカッパに会えるかもしれませんよ♪

遠野伝承園〜来園案内〜

【アクセス】
〒028-0555 岩手県遠野市土淵町土淵6地割5番地1
・岩手花巻空港、東北新幹線新 花巻駅から車で約1時間
・JR釜石線 新花巻駅から遠野駅まで約1時間、遠野駅から車で約20分
・遠野駅から早地峰バスで25分、足洗川バス停下車、徒歩3分 ※約1時間に1便

【営業時間】
9:00〜17:00(入園受付は16:30まで)

【定休日】
年中無休(レストランは年末年始定休日)

【入園料】
・大人:320円
・小・中・高校生:220円

※許可を得て掲載しております。

Share Tweet LINE