@Heaaart

雫石牛を使った絶品グルメが味わえる♪温泉やキャンプも楽しめる『道の駅 雫石あねっこ』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

岩手県雫石町にある道の駅「雫石あねっこ」は、地元の食材を楽しめるお食事処やお土産屋さんはもちろん、さらに日帰り温泉やキャンプまで楽しめる充実した施設です。
今回はそんな道の駅「雫石あねっこ」の魅力をたっぷりご紹介します!

日帰り温泉でゆったり♪

anekko01

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

橋場温泉・新はしばの湯は洋風と和風の2種類が楽しめる日帰り温泉。
温泉質はアルカリ性単純泉、なめらかでつるつるのお湯で、色白美人として知られる「雫石あねっこ」(地元の年頃の娘)を想わせるお湯です。
露天風呂では「雫石川」のせせらぎも聞こえ、自然の中ゆったりとした時間が過ごせますよ。

地元グルメを満喫できるお食事処

4店舗あるお食事処では、地元の食材を使ったグルメが満喫できます♪

二代目 牛や哲(お食事処あねっこ茶屋)

雫石の旬の食材を使用したオリジナルメニューが人気のお店です。
中でも、「全国和牛能力共進会」で日本一に選ばれた雫石牛のステーキ定食がおすすめ♪

ほどよい霜降りと柔らかい肉質で地元でも希少な食材です。

道の駅 雫石あねっこ 公式サイト ーより引用

▼雫石牛ステーキ定食

anekko02

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

お休み処 こまくさ

予約がないときには休憩所として利用されている「こまくさ」では家族や友達との食事から宴会まで対応。
人数・予算に合わせた雫石の旬の食材を使った料理が楽しめます。

▼お食事例

anekko03

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

そのほか、「二代目 牛や哲」と同じメニューも提供していますよ♪

Wasabi by Akira(こびるコーナー)

食券で注文するタイプの軽食が楽しめるお食事処です。
雫石わさびや雫石牛など地元の食材をたっぷり使ったメニューで人気♪

▼あねっこバーガー

anekko

画像提供:道の駅 雫石あねっこ

雫石メンチカツをはさんだバーガーはボリューム満点!

そば処 しずく庵

anekko05

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

しずく庵のそばはすべて自家製です!

栽培から製粉・麺打ちまで全て自家製。特に地の利を生かした天然冷蔵庫「雪むろ」でじっくり熟成された玄ソバは、風味・甘味・まろやかさが充分蓄積され、まさに「絶品」の評価を戴いています。

道の駅 雫石あねっこ 公式サイト ーより引用

7日前までの予約でそば打ち体験もできますよ♪

雫石あねっこの楽しみ方はまだまだあります♪

Share Tweet LINE