@Heaaart

雫石牛を使った絶品グルメが味わえる♪温泉やキャンプも楽しめる『道の駅 雫石あねっこ』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

雫石の自然を満喫できるキャンプ

道の駅の駐車場から「あねっこ橋」を渡ったところにある小柳沢砂防公園には芝生の「ひたきオートキャンプ場」が整備されています。
テントやバーベキュー道具のレンタルも行なっているので、気軽にキャンプを楽しめます。

anekko06

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

anekko07

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

また、道の駅の温泉を割引料金で利用できるのも魅力!
思いっきり遊んだ後には温泉でゆっくりするのもいいですね♪

雫石産のお土産も忘れずに!

出発の前には雫石産のお土産もぜひどうぞ!

産直しずくいし

季節の朝どり野菜や、お漬物、パンや餅菓子など、新鮮な地元産の食材こだわりの加工品を販売しています。
雫石牛南部かしわなどが購入できる精肉コーナーもありますよ。

▼新鮮な朝どり野菜

anekko08

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

物産しずくいし

地元の工芸品やお土産、わんこそばや冷麺などの岩手名物や、いぶりがっこやきりたんぽなど秋田名物も販売。
中でも、地元の水とお米で仕込んだ雫石あねっこオリジナルの日本酒雫石牛の肉みそ雫石産のわさびを使った商品などが人気です♪

▼雫石牛肉みそ

anekko09

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

日本ハーブ園

anekko10

出典:道の駅 雫石あねっこ 公式サイト

シソ、ミツバなどの和風ハーブをはじめとしたハーブの鉢植えハーブエッセンスハーブティーなどの加工品を販売しています。
ハーブの自然の香りにリラックスできますよ♪

雫石あねっこ〜アクセス〜

〒020-0582 岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118番地10
・[自動車]東北自動車道「盛岡I.C」から国道46号を秋田方面へ約30分
・[鉄道]JR田沢湖線雫石駅で下車、車で20分

日帰り温泉やキャンプが楽しめる道の駅「雫石あねっこ」はいかがでしたか?
ゆったりくつろいだり、思いっきり遊んだ後には、豊かな自然が育む新鮮な食材もぜひ味わってくださいね♪

※この記事は、許可を得て掲載しています。

Share Tweet LINE