@Heaaart

国宝松江城。遊覧船に乗って国宝・松江城の周りをぐるっとめぐる「堀川めぐり」で歴史と自然を満喫しよう

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

松江の町を巡る「堀川めぐり」

松江城を囲むようにある堀で、遊覧船に乗って堀川めぐりをすることができます。
実は島根県松江市は「水の都」とも呼ばれていて、この堀川の保存状態が良いことも評判の理由です。
江戸時代から堀や町の構造はほとんど変わっていないらしく、今でも昔の風情を感じながら堀川をめぐることが出来ます。

@mnb_skrがシェアした投稿 -

乗船場は3カ所あり、ふれあい広場と大手前広場から遊覧船は出発し、そこから出発した定時便がカロコロ広場では立ち寄ります。
カラコロ広場から出発する定時便はなく、2つの乗船場からきた遊覧船が満員だった場合、乗れないこともあるのでご注意ください。

堀川めぐりでは船頭さんの説明を聞きながら色々なところを見て回り、堀川にかかっている17の橋の下をくぐっていきます。

橋は背の低いところもあるので、その下をくぐるときは船の屋根を下げるそうです。
遊覧船は夏には風鈴、冬には船に設置されたこたつでぬくぬくしながら巡ります。

14549975_712389072262103_3107958929477337088_n

堀川めぐりの所要時間はだいたい50分。
大人(中学生以上)1230円、小人(小学生)610円で一日乗車券が買え、1日に何回も利用できますよ。
また、1週間前までに予約すれば30分のぶらっとコースというのもあります。
こちらは大人(中学生以上)820円、小人(小学生)410円です。
 ※10名様以上よりご利用可
 ※ふれあい広場乗船場のみ発着 

堀川めぐりを楽しんだ人の声

堀川めぐりで眺める松江城は風情がありますね。松江城に行ってから堀川めぐりを楽しむのもいいかもしれません。
是非、お楽しみください!

Share Tweet LINE