@Heaaart

日本初の人工哺育ホッキョクグマ“ピース”がいる『とべ動物園』が楽しい!ナイトサファリもオススメ♪

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

最近動物園に行きましたか?
「子どものころはよく行っていたけれど、そういえばここ数年訪れていないな…」という方も少なくないと思います。

今回ご紹介する『とべ動物園』は、大人も楽しめるように工夫した動物展示を行っている動物園です。
人工哺育で有名なホッキョクグマのピースが居ることでも知られています。

愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2015年12月1日


パノラマ展示で動物たちが目の前に!



「とべ動物園」は、愛媛県総合運動公園内にある大きな動物園です。
柵や檻の使用を減らし、段差や堀を使ったパノラマ展示を多く取り入れているのが特徴です。
自然に近い環境でいきいきと暮らす動物たちを間近で見ることができます。

(動物との距離が近くてワクワク…!)

愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2016年2月12日


とべ動物園の魅力的な動物たち♪



動物が見れる場所は以下の10か所。
広い敷地の中、それぞれに合った環境で暮らしています。

1.スネークハウス
2.ウォーターストリート
3.アメリカストリート
4.アフリカストリート
5.ゾウストリート
6.モンキータウン
7.オーストラリアストリート
8.アジアストリート
9.リトルワールド
10.ベアストリート

282029_2

出典 愛媛県立とべ動物園

ここでは、一部をピックアップしてご紹介して行きます♪

スネークハウス

このストリートでは、「カメ」や「ヘビ」、「トカゲ」に「ワニ」などの爬虫類の他、「フクロウ」や「ムササビ」、「ショウガラゴ」などの夜行性の生き物を見ることができます。

夏は涼しく、冬は暖かく、雨も関係ない室内で、ゆっくり進む動物の時間に合わせて、まったりしてください。ケヅメリクガメが通路を時々お散歩していることもありますが、逃げ出しているわけではないので、びっくりしないでくださいね。

出典 愛媛県立とべ動物園

282029_1

出典 愛媛県立とべ動物園

ちなみに「ショウガラゴ」は「ブッシュベイビー」とも呼ばれている大きな目のかわいらしいサル目の生き物です。ぜひご覧になって下さい♪

ウォーターストリート

ウォーターストリートでは、水辺で暮らす「フラミンゴ」や「カモ」などの鳥の他、「ペンギン」なども見ることができます。

見どころは、1日に2回見ることのできるペンギンのお食事タイムです。
餌を待ちわびたペンギンが水中を自由自在に泳ぎ回る姿は圧巻です。

リニューアルオープンした『バードパーク』にもご注目。
「愛媛の里山」がコンセプトのこのゾーンでは、愛媛で観察できる鳥たちが集められており、ケージの中を通り抜けながら観察することができます。

アフリカストリート

アフリカストリートでは「キリン」「シマウマ」「ライオン」「ヒョウ」「サイ」「カバ」など動物園で人気の動物たちを見ることができます。

キリンやシマウマを混合飼育し、アフリカのサバンナを再現したパノラマ展示は必見です。ライオンやヒョウのガイド、カバやキリンのイベントなど多数のスポットガイドを実施していますので、計画を立てて、お目当てのガイドを聞いてみるのも一興です。

出典 愛媛県立とべ動物園

別々の種類の動物同士がどのように暮らしているのか、とても興味深いですね。

ゾウストリート

ゾウストリートでは「アフリカゾウ」や「トラ」を見ることができます。
動物園でのゾウの繁殖はとても難しいと言われています。
日本でアフリカゾウの家族を見ることができるのは、現在とべ動物園だけ。

アフリカゾウのドキュメントがNHKで全国放送されます。

8月9日水曜日22時50分~(25分)「アフリカゾウの家族をつくる28年間の記録」がNHK総合で全国放送されます。

当園のゾウ飼育員の椎名とアフリカゾウの日々の記録をつづるドキュメンタリー番組です。

愛媛県立とべ動物園さんの投稿 2017年8月7日

父親の「アフ」は2016年4月14日に天国に旅立ち、今は母ゾウの「リカ」と、娘の「媛(第一子)」「砥愛(第三子)」が一緒に暮らしています。
仲睦まじい母子の姿をご覧ください。

サルの綱渡りと、動物園のアイドルしろくま「ピース」

次のページへ

Share Tweet LINE