今回は北海道にあるパン屋さん『しげぱん』をご紹介します!
『しげぱん』のパンの名前は他と違う…!?
『しげぱん』は北海道の札幌にあるパン屋さんです。
西屯田通りを歩くと見えてくる、緑色の文字で「しげぱん」と書かれた真四角の看板が目印です。
店先にはスタンド看板も置かれていて、限定商品や新作パンの紹介などが書かれています。
▼この看板が目印
お店にはあんぱんやフランスパンなどのオーソドックスなパンや、サンドイッチなど色々な種類が揃えられています。
どれも美味しそうで、ファンの方もたくさんいらっしゃいます♪
▼パンの種類は豊富♡
▼サンドイッチも!
そんな『しげぱん』は他のパン屋さんとは大きく変わったところがひとつ。
それはなんと、お店のパンの名前が人の名前なんです!
▼それってパンの名前なの!?
しげぱん
札幌のパン屋さん
名前が面白い!おいしー!!近所にあったら嬉しいパン屋さん。
なおや……名物ちくわパンに明太マヨネーズ
勇介……おいしいカレーパンカツ入りボリューミー pic.twitter.com/wWaeZph3Qm— poni_____ta (@Ponicooooooooo2) 2017年5月7日
普通、パンに名前を付けるなら味が想像しやすいネーミングがつけられるでしょう。
しかし、『しげぱん』は違います。
新作パンに名前をつけるには、あるルールに則っているのです。
パンに人名。その理由は?
実は『しげぱん』で売られているパンは、お客さんから寄せられたアイデアで生まれた物です。
『しげぱん』にやってくるお客さんに「どんなパンが食べたい?」とリクエストを募って、実際に作って、販売しています。
お客さんがリクエストしたパンを実際に作って売り出すとき、その考案した人の名前がつけられるんだとか。
たとえばこちらのパンには「ざっきー」という名前がつけられています。
▼焼きそばパンの「ざっきー」
ネコの形をした焼きそばパンですが、口から焼きそばが見えているのが可愛いですね♪
まるでネコちゃんが焼きそばを食べているみたいです!
※許可を得て掲載しております。