@Heaaart

関東でここだけ!見る・食べる・買うの3拍子が揃う「めんたいパーク大洗」で奥深い明太子ワールドの虜に♡

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

国営ひたち海浜公園、竜神大吊橋、大型の水族館、アウトレット、眺めの良いタワーなど、自然の名所や観光施設のバランスがよく、東京からの穴場のドライブスポットとしても知られている茨城県。
明太子と言えば、福岡名物のイメージが強いですが、茨城県にもゆかりがあることを知っていますか。

実は、福岡に本社を構える老舗の明太子メーカーの工場が茨城県の大洗町にあるのです。
工場見学だけでなく、明太子の試食や明太子フード、新鮮な明太子の購入まででき、大人も子供も楽しめる「めんたいパーク大洗」をご紹介します♪

見る・食べる・買うの3拍子が揃う「めんたいパーク大洗」!

外観

出典 めんたいパーク大洗

そもそも、「めんたいパーク」とは、昭和46年に福岡で産声を上げた老舗の明太子メーカーである「かねふく」が手掛けるもの。
館内には、明太子の歴史などについて学べる「明太子ギャラリー」、「明太子工場見学」、オリジナルの明太子メニューをいただける「フードコーナー」、出来立ての明太子製品などを扱う「直売店」があります。

まさしく、見る、食べる、買うと3拍子揃った明太子のテーマパークなのです。

こんなに愛嬌のある「タラコン博士」のキャラクターも出迎えてくれます。
見ているだけでも楽しくなりそうですね。

楽しみながら明太子について学ぼう♪

ゲームなどを通じて明太子の歴史や明太子の原料であるスケトウダラなどについて知ることができる「明太子ギャラリー」、明太子を実際に作っている様子をじっくりと眺められる「明太子工場見学」など、楽しみながら明太子の奥深さについて学べるコーナーも人気です。

▼原料の下ごしらえから漬け込み、熟成、包装までの一連の作業を見学できる工場
工場見学

出典 めんたいパーク大洗

▼明太子の歴史や作り方、スケトウダラについて楽しく知れる「明太子ギャラリー」
ギャラリー

出典 めんたいパーク大洗

次ページでは明太子グルメやお土産についてご紹介!

次のページへ

Share Tweet LINE